六角堂〔頂法寺〕参拝 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

11/25(木)、ラジオ収録で上山していた坊守のお迎えミッション車DASH!

11月下旬といえば、本願寺派以外ほとんどの浄土真宗ご本山で『御正忌報恩講』がお勤まりになっています。

明治初期まで本願寺の脇門跡であった南隣の興正寺(真宗興正派)さんにも、大きな仏旗が掲げられていました。(※画像ナシ)

 

本願寺境内のイチョウが綺麗に色づいてきましたイチョウ

見事な逆さ銀杏❕・・・時間帯と日照の具合でグッと雰囲気が変わります。

 

阿弥陀堂前のイチョウはまだ青いめ。

 

 

個人的には、梵鐘あたりの雰囲気が大好きなんです。

一眼レフカメラ持ってくればよかったと、いつも後悔汗

・~~~~~~~~~~~~・

☟お昼はコチラでお相伴にあずかりました☟

タイ・ベトナム・インドネシアなど東南アジア系フードが大好きな私、さすが京都は充実してますね♬

 

で、たまたまですが・・・すぐ近くに親鸞聖人所縁の寺院❕頂法寺(六角堂)さんがあり❕・・・お参りさせていただきました。

聖徳太子創建と伝わり、生け花発祥の地ともされています。

『六角堂』 紫雲山 頂法寺|聖徳太子創建、いけばな発祥の地 (ikenobo.jp)

 

自分の京都時代、住んでいてもなかなか足をはこばなかった六角堂・・・周囲とのギャップが素敵です。

聖徳太子のお堂

 

 

やはり私たちの御目当ては、ご開山聖人。

親鸞聖人、夢告のお堂

※注:もちろん当時のお堂とは違います。

 

とてもよい時間を過ごすことができました。

年内、あともう何度かは・・・上洛できるかな?もみじ

 

釋俊彰にっこり