予定通り行います | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

隣接する大阪府に緊急事態宣言が発令されておりますが、1/24やすらぎ法座&ピアノコンサートは予定通り行います。

今月のゲストは渡会光晴(わたらいみつはる)さんです。

午後2時~3時半頃まで。

こんな状況なので参詣者はかなり少ないと思います。

もしもよろしければ、フラッと息抜きにいらしてくださいクローバー

当山は本堂使用の前後に手すりやドアノブ椅子など除菌消毒をおこなっております。

そして、入堂時の手指消毒と堂内マスク着用のご協力をお願いしております。

音楽療法が認められているように、音のチカラはあなどれません♫

お坊さんのお勤め(声明)もふくめ、お寺は音楽であふれるスポットです。

コロナ禍で自律神経が乱れたり、閉塞感に苛まれがちですので、意識して気分転換の機会をもちましょう。

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

前回まで御正忌の記事が続きました。

それ以外の今月を少しふりかえっていきます。

 

1/9(土曜日)は隣寺会所にて日曜学校でしたキラキラ

私は法話担当でしたが、『ふくはうち おにもうち』という紙芝居(日本昔話)をお題にお話させていただきました。

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

先月発売されてから気になっていたマニアックな切手を・・・駅前の郵便局でゲット!

これはイイグッ使うのがもったいないぐらい。

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

簧(リード)交換を終えた笙1号が手元にもどってきました乙女のトキメキ

これからどのように変わっていくのか・・・楽しみです。

 

そして、冬休みがおわりカリキュラムが再開しました。

こちらも宣言は厳粛に受け止めつつ、なすべきことは継続されています。

大阪市内へは”直行直帰”で出向いております。

 

横笛類、篳篥などの冬季メンテナンスも行いました。

人前で奏でる機会は激減していますが、リモートでちょこちょこお誘いいただいています。

 

最近ハマっているのが・・・カリンバ(親指ピアノ)

楽器自体がとてもリーズナブルで、楽器は苦手という方にもとっつきやすくおすすめです。

まず、音自体が癒やし系クローバー・・・指を動かすからボケ防止としても良いかも知れませんよ(^^;

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

そして、1月といえば昨年度後期分の納税と年末調整。

何回やってもわからないことがあり苦手です汗

ボランティアで拙寺の経理担当してくれている坊守を伴って、最寄りの税務署に出向いて参りました。

個別の相談は以前から要予約ですが、コロナ禍でより徹底されています。

懇切丁寧に応対してくださり、無事に終えることができました。

 

釋俊彰ニコ