【植木鉢】要りませんか? | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

前住前坊守から引き継いだ時点で・・・結構すごい量のあせる植木鉢ため込みがありあせる

先ず本堂西側縁の下にぎっしり・・・くわえて、収納庫の裏側や裏庭などの見えない場所にたくさん積み上げられておりました汗

 

五年前ぐらいからか?少しずつ粗大ごみに出したり・・・婦人会にて園芸のお好きな方に引き取ってもらったり・・・で、今に至る。

 

それが、いよいよ最終段階にきました拍手

 

まだまだ使えそうなものもあるので・・・今回は、ひとまず山門脇に置かせていただくことにしました。

『植木鉢、ご入用の方はご自由にお持ち帰りください。西光寺』

と表示し、すべて水洗いしてあります。

目障りでしたらごめんなさいお願い

引き取り手がなければ・・・七月や八月あたりにリクエスト粗大ゴミとして出す予定をしています。

 

・------------・

 

堂外の案内表示をつくりかえました。

今まで案内表示は入り口のガラス戸に貼り付けていましたが、年中通してトイレ表示などは必要なため柱に貼り付けることにしました。

仕切りのない男女共用トイレ・・・今の時代、抵抗のある方(とくに女性)がおられると思います。

 

しかし・・・そこを逆手にとって、LGBTの方々も意識した『だれでもトイレ』・・・共用だからこそできる表示です。

素材はネット上からひろわせていただき、周囲の枠テープは蓄光素材・・・夜光りますキラキラ

 

こちらは喫煙スペース🚬

灰皿だけでなく・・・あらたにベンチも設置ました。

腰をおろして一服していただけます🚬

境内全エリア禁煙がさいきんのお寺のスタンダードですが(^^;

それでは愛煙家の方に申し訳ないので、このようなカタチにさせていただいております。

 

・------------・

 

境内清掃(草むしり)は、本堂の西側も完了しました。

ビフォー画像を撮りわすれましたが、日陰エリアにもかかわらず茂っていました。

 

次に手をつける予定が・・・裏庭エリアクローバー

このあいだ草刈りしたばかりと思いきやあせるいつの間にか・・・すごいことになってます(^^;オーマイブッダ!

ここは、刈り払い機の出番かなぁ。

 

釋俊彰イヒ