時系列でいうと前記事からの続き(翌日)になります。
6/20は奏楽員として教堂@永代経法要に午前・午後と出勤させていただきました。
西光寺の筆頭総代Nさんが教区の仏壮連盟役員として雨の降るなか駐車場整理にたずさわって下さっていました。
いつもありがとうございます。
ご講師は福井県勝山市から三嵜霊証師。
福井は昨夏の寺族研修で四日間滞在しましたのでなんだか親しみを感じます。
テンポの良いお取り次ぎで引きこまれました。
夜は自坊にもどり時間指定の月参りと、本堂にて”組”の仏壮役員会。
組内から役員4名が出席され、おもに9月に予定されている日帰り研修について話し合われました。
翌日の私は四天王寺。
毎月21、22日は縁日で賑わっています。
鳳笙で合奏でしたが”行”の音が出ず(焦)
本当にデリケートで手のかかる楽器です(汗)自分自身がノウハウを理解していないことも原因のひとつかなと(^_^;)
先生のご厚意でメンテナンスしていただくことになりました。
琵琶も続けています。
”楽琵琶”ではなく”薩摩琵琶”・・・見よう見まねの独学(苦笑)
23日は法務のあとモナミホールへ。
子どもたちの同級生のお父さんがメダリスト、主催サイドからのプッシュで講演とトークショーにGO!
ちなみに私はほとんど泳げません(苦笑)
同じくメダリストでスポーツキャスターの寺川綾さんも素敵でした。
自坊にもどり愛ハムとたわむれる時間❤
翌日は坊守会アフターの坊守ひろって・・・K師匠のお寺浄願寺さんへ。
落語とジャズのコラボ企画ですが、同じ出演者でもう4回目となるそうです。
桂南光さん、羽曳野市の明教寺さん報恩講コンサートでも二度ほどご縁をいただきましたが、トークがもうドッカン!ドカン!と大爆笑の渦。
もちろん落語も最高!!
ジャズライブも、いぶし銀の演奏でしびれました♫
K師匠におさそい戴き、またもや打ち上げまでお相伴にあずかってしまいました。
余談ですが浄願寺さんの山門前で西光寺のご門徒とバッタリ出くわすサプライズ(笑)すごい確率のご縁です。
翌日は”笙の引き取り”と連れ合いの”コンサートリハーサル”もあって連日の大阪。
これで練習を再開できます!
いずれ、もう一管所有できたら。。。
そしてそして・・・幼なじみの母上であり母の親友でもあったYさんのおばちゃんと今生でのお別れをしてきました。
ながいあいだお世話になりありがとうございました。
またお出逢いさせていただきましょう。
称名念仏お六字
釋俊彰