明日は勤行練習会! | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

ご法事ラッシュのGWが明けまして、平常の法務に戻りました。

 

去る4/29は同一宗派の隣寺にあたる西念寺さんの報恩講でした。

組内若手グループ(和和会)の集団内陣出勤に参加させていただき、華籠・散華を含む作法で賑々しくお勤めさせていただきました。

ご法話は大阪教区より安方先生、心に響くお取り次ぎでした。

 

天王寺でのお稽古用にミニコンロの木枠を自作しました。

不器用ですから!・・・な自分にとっては上出来です♫

 

4月~5月にかけて別修永代経法要の多い時期をむかえました。

ご夫婦で、ご家族で・・・お参りされるご門徒をお待ちし、

そのお姿に喜びを感じつつ、お勤めさせていただいております。

 

GW明け・・・法務の合間に坊守を出向先に送るの巻。

めざす会所寺院は大阪教区ですが、なんと拙寺から片道15分ほど・・・モタモタしても20分もあれば到着します車DASH!

 

ミッションを終え、一旦、自坊に戻ったのはいいのですが、坊守から「忘れ物を持ってきてほしいお願い」指令が発令されまして(笑)・・・届けに向かったのですあせる

 

その流れから「法務がないなら帰らなくても」とお引き止めくださり、

お言葉に甘え、私も本堂にお参りさせていただくことになりました。

 

この日は「組」の仏教婦人会の総会でした。

進行からなにからなにまで、すばらしいです。

個人的に新・会長さまのご挨拶が心に響きました。

 

休憩をはさんで坊守のミッションが始まりました。

ひさしぶりに寺院関連でのパフォーマンスを見とどけることができました。

いろいろと有り難いご縁ばかりで、あたたかい方々にかこまれ坊守は本当に幸せ者です。

お世話になりありがとうございました。

 

 

 

さて、記事タイトル・・・明日は午後2時より門信徒向けの勤行練習会!

第二回目となります。

住職と一緒に”正信偈”を練習しましょう!

今月からの参加でも大丈夫ですので、お気軽にご参集くださいませ。

 

終了後は、西光寺仏教婦人会の役員会が行なわれます。私は夜に大阪で雅楽習礼(教養講座)がありますので、タイムリミットになれば坊守に任せて失礼いたす予定です汗

 

今月も愉しく和やかに!集いましょう!

 

釋俊彰ニコ