西光寺念仏奉仕団のあゆみ | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

なんとなく?ご要望を感じて、今までの『西光寺念仏奉仕団』を掲示物としてまとめてみました。

 

今までの個々の参加回数をチェックするのにも役立てばうれしいですが。

 

こういった手書きの掲示物制作は、まだ本格的には始動していない”西光寺キッズサンガ”の一環として考えています。

児童・生徒に書いてもらう文字が面白く、大人よりも上手だったりしますし、ほっこりします。

使用しているプリント写真は複製ですので、ご心配なく。

 

過去の感謝状と集合写真の現物は別にファイリングして保管しています。

残念ながら引き継いだ時点で、とても状態の悪かった写真が一枚存在しますし、不明なこともあります。

 

最新の謝状は本堂後方にかかげさせていただいております。

今まで計17回とされている奉仕団・参加回数の中で、詳細不明な上山が2回(集合写真や感謝状が存在しない、または、行方不明?)あります。

 

また、大幅に間隔があいている時期が複数あり、今回は私が調べることが出来た範囲での掲示となっております。

実際には、もっと多く上山しているのではないでしょうか?

参加の時期についてもバラつきがあり、寒そうな12月の参加もありました。

全体的には、9月、4月、11月が多く目につきます。

団旗〔寺旗〕も前々回(忘れちゃいましたあせる)だけでなく、持っていかなかった回も過去にいくつか確認できます。

そして、古い集合写真には既に往生の素懐を遂げられた懐かしい方々のお顔があります。

 

 

尚、掲示をご覧になった門徒さまで新たな情報や、不明回の集合写真をお持ちの方、おられましたら教えていただきたく思います。

 

釋俊彰にやり