天台真盛宗/舎利院金剛山粟生寺 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

粟生寺・・・しょくしょうじ、と読みます。

福井県越前市にある天台真盛宗(てんだいしんせいしゅう)の古刹。

山号は・・・金剛山

この日の最終目的地に到着しました。

すばらしいお寺です。

な、な、な、なんと!!

開山1300年!!

という節目の年だそうで、秋には稚児行列も出る大法要が予定されています。

天台真盛宗は、総合仏教・天台宗のなかでも浄土教よりの宗派であるとのこと。

ご本尊は阿弥陀如来。←とても親近感が♫

僕自身知らないことが多く聞きかじりですが、真宗と同じ『称名念仏』にくわえ、『戒律』も重んじられる宗風だとか。

その歴史の中に、私たちの地域から出てくださった高僧・源信和尚(恵心僧都)など、近きにも遠きにも何かしらの関わりや絡みがあるようで、とても興味深くリスペクトの対象であります。

 

今回のご縁は・・・シンガーソングライターのヒナタカコさん♪

昨年の拙寺・報恩講コンサートにご来演いただいたことは記憶に新しいところであります(^.^)

節目の大法要を二ヶ月先にひかえ、一種のプレイベント?お待ち受け的な記念のコンサートです。

福井県でヒナさんの弾き語りが拝聴できるとは❤

 

仏教の香りがするアーティストを探し続けていた数年前、youtubeでふと耳にとまった彼女の歌は唯一無二。

歌詞も深くメッセージ性があり、楽曲が美しい、ピアノの腕前がまたすごい、何より声がいい。

”お寺系”という枠をとっぱらっても、まぎれなく国宝級のジャパニーズソウルシンガー&ライターだと太鼓判を押します。

 

それにしても手入れが行き届いた素晴らしい境内です。

徐々に夕闇がおとずれ、この鐘楼の鐘の音でコンサートが始まりました。

 

わ~い(^.^)大満足アップ

福井まで出っ張った甲斐がありました。

間奏や前奏にあった”しゃれた仕込み”はジャズに通じるところです。

ヒナさんが作詞作曲された坂井高等学校(今夏・甲子園初出場)の校歌も生拝聴☆・・・惜しくも初戦敗退ということで甲子園球場にとどろく機会は先延ばしになりましたが、ほんといい校歌だ♫

 

終演後のお堂キラキラ

ヒナタカコさん、今後もあちらこちらに出演されますが、秋には築地本願寺でも歌われます♫

今回の寺族研修で何度も出てきた真宗十派による『真宗教団連合』の東京支部が主催で、なんと入場無料!

お近くの方、御聞き逃しなく!

絶対おすすめ!超おすすめ!

 

釋 俊彰真顔