JBLスピーカー | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

数年前、突然お浄土にかえられた新門徒さま・・・大の音楽(ジャズ)好きでオーディオ愛好家。

ギターなど、楽器演奏もされていたようで、バンド用機材も多数所有されていました。


お出会いさせていただいたのは還浄後だったので「生前中に知り合い、交流させていたならば、マニアックなジャズ話で盛りあがったかも知れないなぁ。。。残念だなぁ。。。」と心の中で思いつつ、毎月のご縁をいただいていました。


そんなこんなで先日のこと・・・

なんと!ご遺族からスピーカーなど数点、寄進の申し入れが・・・。


故人さまの思いがつまった大切なアイテム・・・正直、私の中に迷いが。

しかし、機材は使用されてなんぼ・・・楽器にも音響機器にも命が宿っています。←音楽好きの考え方で仏法とは関係ありません。


JBL製パワードスピーカーは本堂のミキサーにぴったりだったので、音楽イベント時などの補強用スピーカーとして末永く使わせていただくため頂戴することにしました。


JBL

JBL

ありがとうございます。

西光寺の音響設備が、より凄いことになってきました(^_^;)







話題は変わります・・・。


宗祖降誕会の日にツバメのカップルが本堂前にやってきて巣作りを始めました。


つばめ

参詣者にはしばらくご迷惑をおかけしております。


つばめ

まもなく巣立ってゆくことでしょう。


せっせと世話をする親鳥の様子を観察しているとヒヨコほのぼの~(^^)



釋 俊彰かお