明日です! | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

浄土真宗のお寺は、門徒さんの念仏道場です。

道場といっても何かきびしい修行をするわけではなく、繰り返し聴聞(法話を聞く)する空間・・・仏徳讃嘆と念仏相続の場です。

その”くりかえす聴聞”が日々の暮らしに何らかの+をもたらすと、より深みの増す人生になるのではないでしょうか?





さて・・・昨年の四月より西光寺をお預かりすることになりまして、その時に私なりに具体的なテーマを三つ掲げました。

そのうちの一つが、音楽溢れるお寺にすること音譜


いやあせるもともとお寺は音楽溢れる場所なんですよ!

法要時には奏楽(雅楽)、お坊さんの声明自体が音楽ですから!

鐘や拍子木など、楽器(的な)もたくさんある場所です。

とくに浄土真宗は仏教讃歌が盛んで、オルガンやピアノのないお寺をさがすのが難しいぐらいです。



そして、お寺は文化の発信基地でもあり、また、地域交流の場でもあったはずです。

大きいことは出来ませんが、音楽溢れるお寺を目指していきたいですね。





最終の告知をば。


明日20日(土曜日)午後3時開演予定で、ムジークフェストなら2015in西光寺『おてらdeオペラ』が行われます。


梅雨で観光オフな時期をあえて開催時期にしているイベントなので、雨々どんとこい!雨


おてらdeオペラ

ムジークフェストはドイツ語で音楽祭と云う意味で、このイベント全体に対する協賛としてドイツ総領事館も名乗りをあげておられ、奈良公園ではドイツビールの祭典『オクトーバーフェスト』も共催されています。








西光寺のグランドピアノ
グランドピアノ
直前の調律に来ていただきました。

今回も無料サービスでじっくり時間をかけて仕上げてくださいました。

Sさん、ありがとうございますm(__)m





明日の『おてらdeオペラ』お気軽にご来堂下さいませ。

入場無料です。

どなたでも。

音楽は宗教の垣根を越えるはず。



釋 俊彰ニコニコ