麒麟 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

ビールが美味しく感じる季節も、あともう少しといったところでしょうか?

私はもともとアルコールをあまり受け付けない体質なので、酒席のお付き合いはほとんど出来ませんが、夏場にいただくビール最初ひと口はさすがに美味しい!ビール


さいきんあまりお目にかかれませんが、アイリッシュビールのキルケニービール

京セラDOMEの売店にある箕面ビールの白ビール

そして、よなよなエールビールなどが好きです。

(でも、コップ一杯で赤鬼のような顔に)



ところで、宗派内ではよく知られたことですが、

本願寺とビールの意外な関連・・・


それは麒麟!
麒麟

麒麟
こんな場で堂々とロゴまで出しちゃいましたがあせる


麒麟ビールのロゴデザインは、本願寺の唐門がルーツであるらしい。


これですよ↓
麒麟

麒麟
だから昔は、宗派内の会食では他社ではなく必ず麒麟麦酒が出されたのだとか・・・法話の余談で聞いただけなので実際のところはよくわかりません。


いずれにせよ、いつかまた本山に行かれる機会のときには唐門のキリンさんに注目していただきたいです!


あ、売店にはこのようなグッズも。
麒麟







昨日は坊守のラジオ収録に同行しました。

坊守は私よりも多い頻度で上洛しており、なかなかスケジュールの関係で同行できませんが今回はタイミングが合いました。


本願寺

もちろん別行動で、本願寺出版社の分室におじゃましたり、界隈の法衣店をまわり、滞っていた買物や雑務を・・・


三帖和讃

三帖和讃のCDや、知友が執筆者として名を連ねている『ほとけさまのお話』を入手することができた。

このCDのおかげで耳で聞いて正しくおぼえる練習もできそうです♪



釈 俊彰かお