「乗車マナー」 | アトリエ 彩頃

アトリエ 彩頃

日々の出来事などをマイペースに綴っていきたいと思います。

5月23日(木)

少し前になりますが市内の循環バスで出掛けた時の事です。

その日は週末も近いこともあったのでしょうがいがいに込んでおり

ショッピングモール近くのバス停で多くの人が乗車してきました。

観ると年配の方が多いようでした、空いた席も次々に埋まっていきました。

しかしなかなかバスが出発しません、あれっと思い車内を見回すと先に乗車した方などが広い座席を一人で両脇に荷物をおいて占領してしまいつめれば座れるはずが座れず、立ったままの人がいるのです。

その後バスの運転手さんが車内アナウンスなどで注意をうながすのですが、その人は注意を聞きません、その人が注意されているのが自分だと気づくとこんどは運転手さんに逆切れしていました。

同じ車内にいてこっちもなんとなく、いらいらしてきましたがこの人は他の乗客の視線に気づいたのか?その後座り直し、立っていた方も無事座る事ができ、バスの運行も再開されました。

こうゆうマナーを守れない人が最近ちょくちょくみかけますが気のせいか年配の方が多いような気がします。

年功序列の悪しき風習なのでしょうか?

ByM・F