#027 人生大変すぎて、冬眠タイム!冬眠中に、橋本病ではれちゃった「首のコリ」ほぐせちゃった! | 気まぐれ発信でも大丈夫!じわじわ売れちゃうムリなく楽しいSNS攻略室

気まぐれ発信でも大丈夫!じわじわ売れちゃうムリなく楽しいSNS攻略室

イギリス育ちの自己紹介プロデューサー×リザスト公式ライター

あなたの世界を言葉にする「マイ・ストーリー・ジャーニー」とリザストならではのSNS発信とリザストでの仕組みづくりで輝く女性起業家を応援します!

お久しぶりです!

 

 

イギリス育ちの自己紹介プロデューサー!

だいもんさいここと「さいちゃん」です!

 

 

今年の1月に、

365日で100記事投稿を宣言!

 

 

 

しっかりスケジュールを組んで、

1月、2月は、比較的いい感じで、

アメブロや、SNSで記事を更新していました。

 

 

 

 

 

 

😱😱😱

 

 

 

3月中旬に、

息子がインフルになり、

わたしたち夫婦も咳がひどい

風邪に悩まされ、その他にも、

いろいろな出来事がありましたーー!

 

 

 

ふゅーーーー!

 

 

 

という事で、

冬眠していました!

 

 

 

で、

 

 

冬眠中にいろいろと

感じたことがたくさんあり、

今日は、思いの丈をここで

シェアしちゃいます!

 

 

 

なので、

ご興味のある方のみ、

ここから続きをお読みください!

 

 

 

ではでは、レッツゴーー!

 

 

 

今回は、自分も家族も体調不良で、

自由に動けなくなったことが、

けっこう辛かった!

 

 

 

辛かったですが…

さらに、辛かったのが、

 

 

 

咳!!!!!

 

 

 

咳がひどすぎて、

筋肉痛になり、

呼吸困難になり、

意識が何回も飛んで、

睡眠不足の日々を過ごしましたー。

 

 

 

という事で、

「酸欠」状態が続き、

パソコンの前に座ってぱちポチする

気力、体力もなくなりました!

 

 

 

そして、気がついたら、

自然の流れに逆らうことをやめて、「冬眠」!

 

 

 

今回の「冬眠タイム」、

「冬眠」しながらも、

日々の生活ではやらなければいけない事も

盛りだくさんで、意識もうろうとしながら、

できるときにできることを一つひとつクリア!

 

 

 

今までは、「冬眠タイム」が来ると

ひたすら不安になり、さらに自分で

不安をあおるようなことをしていたのですが…

 

 

 

今回は、その気力もない!という事と、

過去に「冬眠タイム」を経験していたので、

自分なりの対処法をいろいろと

選ぶことができました。

 

 

 

という事で、

こころもカラダもボロボロでしたが、

今まで一番落ち着いて「冬眠タイム」を

過ごせたのではと思います。

 

 

 

うん!うん!

数年前のわたしより

だいぶ成長しましたーーー!

 

 

 

まだ本調子ではありませんが、

アメブロで思いの丈を書きたくなるぐらい、

回復してきました!

 

 

 

いやー、本当にありがたいです!

 

 

 

今回の「冬眠タイム」は、

わたしにとっては、

なんだかとっても大きな振り返りタイム

だったようで…

 

 

 

今日は、別な記事を書きたかったのに、

この体験を書かずにはいられないようです!

 

 

 

今回、当たり前ではありますが、

改めて思ったのが、

元気に毎日を過ごせる!って

本当に、本当にありがたい!

 

 

 

 

そして、ここ数年、

メンタルやばやばだった時に、

「自分の取扱説明書」をつくるようになって、

本当にありがたい!助かったーーという事。

 

 

 

今のわたしの取扱説明書には、

いろんな時に、のびのび生きる為の

工夫が盛りだくさん。

 

 

 

今回の「冬眠タイム」で、

わたしが大切にした事は、

 

いちーーー!

 

まずは、じっくり休むこと。

 

にーーーー!

 

動けるときは、

一石二鳥のアクションを狙うこと!

 

 

 

実践した事は…

☑️ 泣く!

☑️ 本を読む!

☑️ ねるーーー!

☑️ ぼーっとする!

☑️ カラダをほぐす!

☑️ カフェで自分時間!

☑️ 1日3回、ご飯を食べる!

☑️ 好きな音楽を聴いて、歩く!

☑️ 好きな音楽を聴いて、お家で踊る!

☑️ 成長ストーリー系の韓国ドラマを観る!

☑️ 好きな音楽を聴きながら、家を片付ける!

☑️ 仕事!ライティングでとにかく集中して時間を忘れる!

 

 

 

結果!

✌️ 泣いてスッキリ!

✌️ 素敵な本をゲット!

✌️ たくさん寝れました!

✌️ ぼーっとできましたー!

✌️ 首のコリをほぐせちゃいました!

✌️ カフェメニューに詳しくなりました!

✌️ 1日3回、必ずご飯を食べることが出来ました!

✌️ 大好きな音楽を聴いて、歩いてカラダがポカポカに!

✌️ 大好きな音楽を聴いて、お家で踊ってまたまたカラダポカポカ!

✌️ 成長ストーリー系の韓国ドラマで癒され、勇気が出る言葉を受け取りました!

✌️ 大好きな音楽を聴きながら、家を片付けて、もっと片付けたくなりましたーーー!

✌️ 仕事、ライティングでとにかく集中して、夢中になって気分転換になりましたーーー!

 

 

 

わたしは、12歳でイギリスに引っ越したのですが、

イギリスのホストマザーや、友達に、

教えてもらって今も実践していることが「泣く」こと。

 

 

 

人は、「泣く」とハッピーホルモンが出るので、

癒されるそうですよーー。

 

 

 

で、「泣く」時のポイントは、

「泣く」理由はなーんでもいい!

 

 

 

という事。

 

 

 

だから、わざわざ自分の辛い思いを

また思い出して自分を疲弊させなくて

オッケー!

 

 

 

泣けそうな映画や、ドラマで

泣いちゃうのがオススメです。

 

 

 

わたしの場合は、小さい時から、

鮮明に夢を見るので、

映画の映像は、ちょっとインパクトが

ありすぎて疲れちゃう。

 

 

 

日本のドラマは、

「いいなー。日本人だけど、あんな体験したことないなーー」

とないこと探しが始まってしまう!

 

 

 

イギリスのドラマは、

ちょっと暗すぎたり、インパクト強すぎで、

みれないーー!

 

 

 

で、結果、ここ数年で落ち着いているのが、

「成長ストーリー系」の韓国ドラマを観ること。

 

 

 

そのなかでも、歴史系の人間関係が複雑なドラマは、

途中からわからなくなる😓ので、アウト!

 

 

 

基本、わたしがみるのはライトな

ラブロマンスや、

ホラーすぎないファンタジー系のドラマだけ。

 

 

 

そして、

今回、韓国ドラマをみていて

気がついたことが、一つありまして…

 

 

 

それは、韓国の女優さんたちの

デコルテが抜群にほぐれていること。

 

 

ドラマをみながら…

 

「おーーー!ちゃんとデコルテが

 ほぐれているとこんなに綺麗に

 首のすじがでるんだーー!」

 

なんて、ドラマとは全然違うところに

驚きと希望を見出していました!

 

 

 

なぜならば…

 

 

わたしは、橋本病で腫れてしまった、

自分の首の太さにコンプレックスを

感じていたから。

 

 

 

以前、11キロのダイエットに成功したのに、

首はあんまり細くなりませんでした。

 

 

 

でも、それは当たり前。

 

 

だって、

もともと橋本病で首が腫れていて、

不眠症や、歯ぎしりをするクセがあり、

わたしの頭も、首も方もカッチンコッチン。

 

 

 

ダイエットで脂肪は落ちても

わたしの首のコリは、

そのまま。

 

 

 

以前、橋本病の先生に、

 

「わたしの首は、細くなりますか?」

 

と聞いたら

 

「細くなりません!あきらめてください!」

 

と言われてガックン!

 

 

 

だったのに、のに、のに!

 

 

 

 

 

 

韓国ドラマの女優さんたちの

デコルテの美しさや、首の動きを参考に、

首をほぐしていたら、首が前より

ほわっとなり、むくみが少し減ってきましたーー!

 

 

 

見た目は、

あんまり変わらないかもしれません😅

 

 

 

今回、とにかく嬉しいのが、

今は、自分の首をさわってあげると、

まえよりホワットしてスッキリしているのが

ちゃんとわかることーー!

 

 

 

そして、今は、

首のコリをほぐした結果、

今まで使っていなかった筋肉を使い、

嬉しいことに筋肉痛!

 

 

もう、本当に、本当に

嬉しいです!

 

 

 

次は、首のつけねと

肩甲骨のコリにアプローチ

していきます!

 

 

 

わたしは、リクエストされた時は、

セラピストとしても活動中。

 

 

 

 

自分の経験値をあげるためにも、

最近のわたしの趣味は、

自分のカラダで凝っているところを見つけて

ムリなく楽しくほぐしていく方法を

研究すること。

 

 

 

自分で自分のカラダをほぐす楽しさは、

いつでもどこでもできること!

 

 

そして、

硬いか?柔らかいか?

冷たいか?温かいか?

でちゃんとカラダの変化が

わかること!

 

 

 

達成感ありありの

大好きな研究です!

 

 

 

セラピストとしては、

大々的に活動していませんが…

 

 

 

自分の手で、自分も、

大切な家族のカラダを

ケアできるようになって、

本当に幸せだなあと思います!

 

 

で、この記事も長くなりましたが、

実は、わたしにとって、

ライティングのお仕事も、

プロデュースのお仕事も、

セラピストのお仕事も

大切なことは一緒。

 

 

 

滞っているところを見つけて、

そこをムリなく楽しくほぐして、

その方が本来もっている力を

発揮できる環境を整えること。

 

 

 

今回の「冬眠タイム」では、

わたしが大切にしていることが

よりクリアになりました!!!

 

 

 

という事で、

ちょっと前にかっこつけて

「マイストーリーデザイナー」という

肩書きをつけたにも関わらず

「イギリス育ちの自己紹介プロデューサー」に

肩書きを変更!

 

 

 

「自己紹介」の大切さや、素晴らしさを

もっともっと伝えていきたいと思いました!

 

 

という事で、ここまで、

お読みいただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

他にも書きたいことは、

盛りだくさんなのですが、

今日は一旦ここで終了。

 

 

 

この記事が、

この記事を読んでくださった方が

「冬眠」した時に何かしらのお役に

立てたらいいなあと思っております!

 

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございます!

 

 

 

最後にちょこっとだけ、

ご案内!

 

 

 

「冬眠タイム」を過ごしていた

わたしですが…

 

 

 

この前、

一般社団法人

リザストライティング協会の企画で、

インタビューを受けました。

 

 

大尊敬するライターのおだるさんに

インタビューしていただき、

わたしも

 

「え!そんな事考えていたんですか!」

 

という内容になっています!

 

 

「自己紹介」の大切さも、

今までで一番わかりやすく

説明できていると思うので、

 

自己紹介を磨きたい方!

発信力をアップしたい方!

 

にぜひともみていただきたい

インタビューになっています!

 

 

参加費は、無料の動画講座!

お申し込みは、4月18日(木)までとなっております!

お申し込み、お待ちしております!