最近は「冷凍食品」が凄く流行ってますよね。

確かに「簡単に調理出来る」「腐らない」「美味しい」とても便利に使えます。

でもね僕は「今後はちょっとどおかなぁ~」と思う点があるんです。


というワケで本日は

冷凍食品ブームに騙されない為の、冷凍食品を選ぶ5つのポイント

というお話しです。



冷凍食品と一言で言っても「主菜」「副菜」「デザート」「素材」と様々です。

どれを買ったらお得なのか?

今後のインフレで損をしない為の選び方について考えてみたいと思います。


冷凍食品も加工食品です。以前加工食品の時にも話をしましたが

加工の度合いが上がる程、途中で関わる人の数、作る為の時間、運ぶ為のコストがかかります。

つまり、インフレになると値段が上がってゆく度合いが高くなると思われます。


原材料費、特に輸入食材は上がっています。人件費、時給を高くしないと人が集まりません。

容器や包材費、原油由来の製品が多いので値段が上がっています。物流費も原油と人件費ですね。


本来は計画生産が出来る、賞味期限が長い、などの利点を利用して価格を低くしていました。

しかし、今はその利点を活用しにくくなってきています。

つまり加工食品全般で「今後冷凍食品本体が値上がりする要素が多い」というワケです。


次に物流コストです。最近は冷凍食品を通販で購入する方も増えていると思います。

配送費用が気になりますよね。冷凍食品が途中で溶けたら困るので配送に手間がかかります。

そして、在庫として置いておくにも「冷凍庫代」がかかります。なので物流コストも高いんです。


ご存じの通りご家庭でも「エネルギーコスト」が上がっていますね。

冷凍食品を買って家で保存している期間は冷凍庫で常に冷凍食品を冷凍し続ける為のコストが発生します。

自宅の冷蔵庫に冷凍食品が入りきらないから追加で冷凍庫を購入する方もいらっしゃるようです。

でもコレって「スーパーの代わりに電気代を払っている」ようなもので「ムダ」ですよね。


冷凍食品は常に家に常備してあって「思い立った時に気軽に食べられる」ことがウリですね。

でも、その為にコストが発生している、それが今は「小さい金額だから気にならないだけ」なんです。


そして、もう1つスペース効率の話にもつながるんです。

例えば最近の「冷凍パスタ」

トレータイプの容器になっていて「袋から出してレンチンしたら食べられる」そんな便利になっています。

しかし、冷凍庫の中で場所をとるんです。かさばる、つまり同じ広さにしまえる数が少ない。

そしてトレーなど捨てる時のゴミも増える。

僕の住んでる地域もゴミは有料ですからね。ココでも余計なコストが発生するワケです。


まとめると

今はお得に感じる冷凍食品も、今後は値上げの影響が大きくなり、値上がりする商品が増える。

もし値上がりしない商品があったとしたら「質を落としてる可能性が高い」です。

そして、便利さと引き換えに「商品購入代金以外にかかっているコスト」があり、それらも増える傾向にある。

という事になるのではないでしょうか?


では「超インフレに負けない生活防衛術」おススメの冷凍食品とは何か考えてみます。

その1、加工度合いが低い

その2、簡易な包装

その3、冷凍以外で買うよりコスパが高い

その4、たまにしか使わない、又は、良く使う

その5、溶かす為に手間がかからない


分かりやすい例で言うと

「冷凍フルーツ」です。我が家の場合1から5まで全ての条件を満たしています。

夏は、冷凍フルーツをミキサーで粉砕して「かき氷シロップ」の代わりにしたりして使ってます。

冷凍と生のフルーツとは使い方が違うんです。


その他は「凍菜」「バラ凍結の肉」「干物などの魚類」「チーズやバター」などでしょうか。

基本的に原料として使えるモノは冷凍食品もアリだと思います。

なるべくなら解凍してから調理するより、調理の段階で解凍できてしまう物が良いですね。


冷凍食品の食品添加物については「冷凍なら使わなくてよい」場合もありますが、

食品添加物をたくさん使って作ったモノを冷凍している場合もあるので「必ず原材料表示を確認」してから購入しましょう!


全体のコストを冷凍のスパゲティで考えると

冷凍パスタは1人前160円程度で売ってます。

レトルトのソースと乾燥のパスタはそれ以下の価格で購入可能です。

茹でる手間とソースをチンする手間、お皿に盛りつける手間、洗う手間がかかりますけどね。

でもね、今後の商品自体の値上げやごみ処理にかかる手間、冷凍庫ひっ迫問題などを考えると

そんなに手間は変わらなくなってくるんじゃないかなぁ、と思うわけです。


冷凍食品を上手に活用する為にも

今のうちから冷凍食品に頼らずに、自分で簡単に作って食べる、習慣を身につけたいですね。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!
次回もお楽しみに~


 こんなフルーツを凍ったままミキサーで粉砕してかき氷にかけてます。

そのまま溶かして食べても美味しいですよね。

 

 

 

 

  

こんな魚は便利に使えますよ!

 

 

  

 

 

 

お肉もバラ凍結なら使いやすいです。

最近はスーパーでも買えるようになってきましたね。