甘い物をやめても楽しく生きられるのかな?
生クリームたっぷりの「ケーキ」美味しいですよね。
子供の頃は「お誕生日会」か「クリスマス」くらいしか食べる機会がありませんでした。
だんだん身近になって、今では「食べ放題」までありますね。
 
というワケで本日は
インフレだからって甘い物やめて、それでも楽しく生きられるの~~!?
というお話しです。
 


題名からも分かる通り「インフレだからやめた方が良いモノ」
今日は「ケーキ」です。たくさんの人を敵に回している気もしておりますが。。。
是非、最後までお読み頂ければと思います。
 
「一生ケーキを食べないでゼロにする」なんて出来るはずはない
「食べた時に幸せ」と感じる「ケーキ」を止めたら「楽しみが1つ無くなってしまう」
そんな風に感じてしまう方も多いのでは無いでしょうか?
 
実は僕もその一人で「ケーキが無い人生は考えられない」くらいに思っていました。
なんだかんだと理由を付けて食べてましたよ!
 
でもね。ある時
「自分の感覚がおかしくなっていた」
コトに気付いたんです。
その「僕のおかしくなっていた感覚」についてお話ししたいと思います。

その「感覚」を元に戻せば問題も解決できたのでご安心してお読み下さいね。
 
最初は「近所の美味しいケーキを探しあるいて食べてました。
わりと近所に有名な店もあったり、デパ地下で探したり。
誕生日やクリスマス特別なイベントに食べてましたよ。

それが次第に、ハロウィンとかそれこそ七夕とか食べるイベントが増えていったワケです。
 
でも、ケーキも高くなりましたよね。昔は一個300円台くらいで買えていました。
ところが今は400円から500円、タルト屋さんは700円なんて商品もあります。
まぁ、高くなりましたが「美味しいんですよね~」止められません。
 
そんなタイミングで「コンビニがスイーツを売り始めた」んですよね。
マスコミで話題になりましたが「本格的なお店にも負けない味」との評価でした。
食べてみるとそれなりの味なんですよね。まぁ、そりゃ有名店の方が美味しいですけどね。
 
つまり「クセになったトコロでお安い商品が現れた」わけです。
しかも相手は大手資本のお店「イベントごとにしっかり販促をかけてきます。」
その販促に踊らされて「気軽にケーキを食べまくってしまう」という図式に陥ってしまったんです。
 
そんなコトを続けていたある日、ふと疑問が湧いてきたんです。
「こんなに安いけどケーキ屋さんと何が違うんだろうか?」
コンビニスイーツの原材料表示を見てみると、ありとあらゆる添加物が記載されています。
恐らく安い材料をつかって「添加物で帳尻合わせ」をしているんだろうなと想像したんです。

しかしね、有名店の原材料って分からないですよね。コンビニと同じかもしれないし。。。
 
そこで、有名店に行った時はこの質問をしてみることにしました。
「ホイップクリームは動物性ですか?」
地元にある老舗のケーキ屋さん、某有名パティシエの店では変な顔されましたね。。。
「なんでそんなコト聞くのかな?動物性ですよ、本物の生クリームに決まってるでしょ!」
(実際の発言とは異なりますが心の声を想像で加えてみました。)
 
コンビニのショートケーキは添加物が満載で、何が何だか良く分からない。
そこで「ホイップクリーム」にターゲットを絞って聞いてみたというワケです。
スーパーでも売ってますよね。安いホイップクリーム、植物性のやつです。
あれには、100%食品添加物が使われています。
 

コンビニで売ってるケーキの原材料表示には「生クリーム」の記載はありません。

代わりに「ホイップクリーム」と書いてあります。「でたー!複合原材料表示!の抜け道」

複合原材料は全体の5%以下使用量だと細かく内容を書かなくて良いんです。

ホイップクリームの中身に何を使われているのか、もはや知る由もありません。


もしかしたら「動物性の純正生クリーム100%」かも知れませんけどね。。。

もちろんそんなコトは有るはずも無く、植物性油脂を中心とした原料と思われますね。

 

「認めたくない」かも知れませんが

「自分はケーキ中毒」
だと気付くところがスタートラインでした。
認めたくないと思った時点で中毒なんです。
 
安いニセモノのからくりを知ってからは「安物ケーキを食べるのは止めました」
「本物を特別な日にだけ買って食べる」習慣に戻したんですね。
特別な日以外で「ケーキ」を食べたい場合は「家でバナナケーキ」を手作りします。
 
その時の材料は
小麦粉・卵・植物性油脂(米油)・砂糖・塩・ベーキングパウダー(アルミフリー)とバナナ
というワケで、ホイップクリームは使わないワケですが。家でケーキが食べられます。
 
その方が「一流パティシエのケーキのありがたみが身に染みる」んですね。
より「ケーキを美味しく頂くコトが出来る」というコトに気付いたんです。
こんな食べ方なら「超インフレ」になっても何とかなる範囲なんじゃないでしょうかね。
 
ケーキ(砂糖)はガンの原因だ、というお医者さんもいますけどね。
やっぱり「ちょっとは楽しまないと、やってられない時」もありますよね。
今から「たまに良いモノを食べる習慣」に変えておくことが大切ですね。
 
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!
次回もお楽しみに~