日頃、健康や食に気を遣っている皆様

そんな皆様は、環境のコトも心配したりしますよね。僕も環境問題深刻だと思います。

 

逆に言うと

健康とか食に気をつかわない方は、環境問題もおろそかにしてるように感じます。

そんな傾向があるんじゃないかなぁ、と僕は考えています。

 

加工食品が環境に良くない理由はいくつかあるのですが

大きな問題は、無駄が多いということ、大量に作るワケですから無駄が発生します。

作る前から、作ってる間にも、ゴミが出るんです。それは仕方ないのですが

 

商品になって売れれば良いですけど、売れなければ、それも全てゴミになります。

 

家で作れば捨てないようなところも

お客様からのクレームにつながるから捨てなければなりません。

作り始めはテストで捨てる、作り終わりに端数が出れば捨てるしかないですね。


つまりこれは、消費者に対する信用、の為に必要な対策なんです。

 

皆さん日頃から、節約とか、心がけている方が多いと思うんです。

でも、そう考えない方々が多ければ、そっちの価値観で世の中は回ってしまうんです。


食品メーカーや外食産業は、その多数のニーズに応えている、ということなんです。

 

なので、僕1人がおかしいと言っても、実際にニーズがあるので、何も変わらないんです。


添加物や化学調味料も使うし、ゴミもばんばん出てしまうんです。

 

それらは全て、僕が多数決で負けてしまっている、からなんですね。

 

しかし、逆に考えると、消費者がもっと賢くなれば、メーカーも外食も変わります。

 

お母さんは自分でご飯を作りましょう。そして娘さんに教えましょう。

お父さんも自分でご飯を作りましょう。そして息子さんに教えましょう。

娘と息子は逆になってもOkです。子供がいなければ自分だけでもOKです。

とにかく、まずは自分が作るところからスタートですね。

そうして行かないと、世の中は変わって行かない、というワケです。

 

とはいえ最初から全部作るなんて大変ですよね。僕もそう思います。

なので考えて使えば良いと思います。

今日は誕生日だから、加工食品を利用して食卓を華やかにする。とか

毎日体のコトを考えて、野菜とか根菜をプラスする、そんな風に使えれば幸せですよね。


肝心なことは、ムリをしないこと、ですね。

 

加工食品の良いところも悪いところも知った上で、

でも、これだから必要だ、と考えて食卓に取り入れる。

それくらいの気持ちで利用するのが良いのではないでしょうか。


特に自炊のはじめは、食卓が華やか、じゃないとなかなか続かないですからね。

カラダは食べたモノで作られます。しっかり選んで食べましょう!


食品の選び方についてはコチラからどうぞ! 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

次回もお楽しみに~!