僕は子供の頃

「誰のお陰でここまで育ったと思ってんの!」

とか言われて育ちました。。。

親から受けた「恩」は、生かしてくれた、こと?そんな訳ないと思うんですよね。


というワケで本日は!

「親が与えたと思ってる恩」と「子供が恩に感じていること」の違い

というお話しです。



でもね、親は「育ててあげた」=「恩」だと思っているんですよね。

だから「誰のお陰で~」とか言えちゃうんでしょうね。


子供からしたら、自分の意思とは関係なく「その家にいる」わけですからね。

「恩」とか言う前に、生かしてもらうのは、親としての当然の義務、ですよね。


それを、偉そうに、恩を感じろ、と言われてもねぇ、おいおいって言いたくもなります。


愚痴はこの辺にしておいて、子供の気持ちに戻って考えてみましょう!


僕の場合実は「そうは言っても恩を感じたこと」があるんです。

例えば、他の親なら「やらせないだろう事」を「やらせてくれた」時です。


ちょっと説明が難しいので、実例をご紹介しましょう!

この際だからカミングアウトしちゃいますけど

子供の頃の僕は、鉄道好き、だったんです。だったと言うか「今も好き」ですけどね。

熱狂的な鉄道マニアという程じゃないですけどね、子供の頃は、結構熱心なファンでしたよ。

その時に「今でも親に感謝してること」があったんです。


小学6年生の夏休み、鉄道の子供料金が最後の夏休み、ですね。

その時「初めて鉄道1人旅」をしたんです。

その当時1番好きだった、寝台特急の「はやぶさ」での1人旅です。


いまだに覚えてますよ、小学校6年生の記憶

唯一ですね。まぁ、嫌いだった担任の先生の記憶も多少ありますけどね。。。


奈良に親戚がいたので「横浜駅」から乗車して一晩かけて翌朝九州の「門司駅」で下車

その後に来る他のブルートレインを写真に撮ってから快速電車で「博多駅」まで移動

「博多駅」で九州各地へ向かう特急列車を写真に納めて、立ち食い蕎麦でお腹を満たす。

そして「博多駅」から「京都駅」まで新幹線で移動して、近鉄特急ビスタカーで「近鉄奈良駅」から親戚の家へ


そんな、子供にとって夢のような旅、をさせてもらったんです。


これってね、親からしたら全く無駄なコト、ですよね。

でもね「僕はいまだに覚えてます」よ

人生に大きな影響も与えてます。それくらいの思い出なんですね。


なんて言ったら良いのかな~

親がやってあげたいコトと、子供が叶えて欲しいコト、って

「なかなか同じにならない」

だろうなと思います。


だから僕は「親がムダだ」と思ったことでも

子供が「やりたい」と言ったら、なるべく叶えてあげたい、と思うんです。


親がムダだと思うことは「ホントにムダ」かも知れません、でも「それを判断するのも子供本人」です。

子供がやってみて「自分で判断する」必要がありますよね。だからやらせた方が良い


また、子供がやりたいと言ったことにも「ムダ」はあるかもしれません。

でも、その中に1つでも将来良かったなと思う事が有れば「叶えてあげた価値」がありますよね。


感謝されたいから、やらせてあげるわけではありませんよ。感謝は後になって気付く事も多いですからね。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

次回もお楽しみに~!


コチラからどうぞ! 


前回のお話しはコチラからどうぞ!