添加物の話とか健康の話していますけど。

風の時代が~と言われてピンとこない方もいるかも知れません。口笛ルンルン

 

実は僕は、スピ系の話をあんまり信じない方だったんですキラキラてへぺろ

 

というワケで本日は

スピリチュアル??そんな世界あるはずないでしょ!!いやありました!?

というお話しです。

スピリチュアルという言葉には、精神的、霊的、宗教的といった意味があるそうです。照れ上差し

 

僕は特定の宗教を信じていないし、昔は科学を信じていたのでチューもやもや

宗教なのか、何なのかはっきりしないスピ系の話は怪しい、というかえー

話は聞くけど本気にしていない、という感じでした。グラサン上差し

 

特に宗教は信じていなかったので、宗教的な話は嫌いでした。バイバイチュー

 

星占い、いわゆる占星術や、パワースポットとかパワーストーンみたいな

どちらかというと宇宙とか自然の話、タマシイ的な話の方が信じられましたね。OKおねがい

 

信じられるようになってきたのは健康について考え始めた時でした。びっくりキラキラ

 

僕としては、カラダはタダの箱、と考えていて

それに気持ち的なモノ、ココロが入っている。OKえーラブラブ

 

例えるなら

車と運転手は別、という感じで、カラダとココロ、は別と理解できたんです。ウインク100点

 

僕は趣味で古い車に乗っているのですが、まぁよく壊れるんですね。

でも、そーっと、大切に乗ってると壊れない、壊れる時も予兆が分かるから対処できるんです。OKおねがい

 

そーっと、大切に、整備しながら乗る。

逆に言うと、そうやってても壊れる時は壊れますけどけねショボーン

大切に乗らなければ、すぐ壊れるし、致命傷になれば、廃車になるコトもあるんです。ガーンもやもや

 

壊れるのって誰のせいなのか??と考えると

やはり運転しているヒトが影響しているんですね。えー上差し

 

運転する人の、動作、が機械に悪影響を与えます。これは分かりますよね。

その運転しているヒトの動作に悪影響を及ぼすのは、そのヒトのココロ、なんです。チュー上差し

 

イライラした気持ちだと、荒い運転をしてしまう。その結果、機械に負担がかかる

機械に負担がかかると、弱い所が壊れる。滝汗

 

これってね、ヒトのカラダも同じだと思うんですね。OKウインク上差し

 

例えば

せかせかした気持ちでご飯を食べれば、食べるモノへの関心が薄れますね。えー

さらに味わうことも無くなります、早く食べたいからよく噛まないで飲み込む。チュー

食後はすぐに動くから、消化の為に胃や肝臓に血がまわらない。びっくりもやもや

 

せかせかしたヒトってだけで、こんなにマイナスが思い浮かびます。ゲッソリ

それを30年40年続けていれば、カラダにもガタがくるし、壊れることもありますね。笑い泣き

 

ヒトのカラダを運転しているのは、誰なんでしょうか??口笛ルンルン

 

カラダの動きや働きは脳が命令を出します。

でも、脳に命令を出しているのは、ただの条件反射なのでしょうか??

 

血糖値が下がったから、何かを食べろとカラダが言っている??キョロキョロ

ただ生きるだけならそれで良いんです。でもそれじゃ人生はつまらないですね。

 

ヒトはカラダを使っていろいろなコトを体験するコトが出来るんです。

大事に使うのも、大事に使わないのも、ココロが決めるコトなんです!!爆笑キラキラ


カラダとは別にココロがあるんです。照れ上差し

スピリチュアルと聞くと疑うけど、スピリットは信じている、という感じですね。おねがい


どちらも、ラテン語の「spritus」で語源は同じなんですよ!!ウインク

 

スピリットは、情熱や信念、魂といったところでしょうかね。口笛ルンルン

 

こんなことをつらつらと考えていたら

僕が思うココロのことがスピリチュアルな世界なんだなOKグラサン

と思ったわけなんです。爆笑


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!ニコニコ

次回もお楽しみに~ルンルン


これまでの風の時代の歩き方はコチラからどうぞ!!下差しウインク