門松お正月と言えば

実家に帰省するのか、旅行するのか、ゆっくりするのか迷う

今年は夫婦どちらの実家で新年を迎えるのか悩むショボーン

特に今年は

都会の人は敬遠されないか心配になってしまうガーンキョロキョロ

 

ちょっと待てよ、なんで僕が気を遣わなきゃならないの!!チューハッ

というコトで

本日は、その気遣いは間違いです、というお話です。ウインク上差し


今年は帰らなくて良いのでホッとした方!?

もしかすると、それ毒親かもしれませんよグラサン

 

僕は以前こんな風に考えていました。ニコニコ

実家に帰るか帰らないかで親にもパートナーにも気を遣うチュー

帰ったら帰ったで、親やパートナーに気を遣う

そんなに気を遣うくらいなら帰らない方が良いんだけどキョロキョロ

また後で小言を言われそうだし、関係が悪くなるのも嫌だしてへぺろ

 

そんな状態なので楽しいわけもなく、誰も得をしない。

僕が、親は喜ぶだろう、喜ばせたい、と気を遣っていただけガーン

 

もしかすると、ホントはココロの中で喜んでいた、のかもしれませんけどね。

それは、本人がそう伝えなければ、僕には分かりません。ウインク

 

というコトで、

自分が嫌なら帰省しない、パートナーが嫌なら帰省しない

と決めました。OKウインク

 

というわけで、実家に帰省することは止めたんです。新幹線バツレッド

 

とはいえ介護が、とかいろいろあると思います。ショボーン

なので、そうなる前じゃないと、この手は使えませんからねウインク上差し

早めに意思表示しておくことが大切です。キラキラ

 

僕はこう思います。

僕の気遣いで帰省したり、僕が我満して正月を迎える必要はない!!口笛ルンルン

つまり

子供が帰りたくなる、気を遣わなくて良い所を親が作るべき

だと思います。爆笑!!

 

そうじゃない場所に、わざわざ時間とお金をかけて行きません。チューバツレッド

 

洗脳の話に戻りますが、毒親は思い通りになる子供、が理想なんです。

自分が気に入ったお嫁さんを連れて帰ってきて、優しくしてくれる息子てへぺろ

でいてほしいんでしょうね。

 

僕は、そんな事を考えてる親よりパートナーの方が大切、だと考えてます。OKおねがい

 

でもね

僕はそう考えてるけど、行動に踏み切れなかった時代がありました。ショボーン

それは、何故かと言うと、親の支援をあてにしていたから、ですね。滝汗

例えばイベント事の時とかね。プレゼント

 

だから、まずはその気持ちを退治することから始めました。爆弾爆弾爆弾

無くても何とかなる親の支援をあてにして、自分の時間を失うのはムダ

気持ちを整理して、自分達の為に時間を使った方が楽しい。爆笑キラキラ

と考えることにしたんです。合格

 

それでどうしたかというとグラサン上差し

旅行ついでにホテルや街に呼び出す形に変えました。爆笑うずまき

最初は、ごちゃごちゃ言われましたけどね、気になりませんでしたよ

 

なので、別に絶縁して二度と会わないってわけじゃないですよバイバイえー

僕が気を遣うのを止めた、と言うだけの話ですからね。グッウインク

それで、親から縁を切られたら、もう知らないですけどね。てへぺろ

僕は、今でもちゃんと大切にしていますよルンルン

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。ニコニコ

次回もお楽しみに~ルンルン