日本人はお米が大好きラブ

なので、コンビニ、外食、家、のお米、気になりますよね!?キョロキョロ

しかも、

最近、コンビニおにぎりの原材料表示が変わりました。ショボーン上差し

 

それまで

米(国内産)

と書かれていたものが

塩飯

に変わっています。びっくりもやもや

 

本日は最近、かなり気になるお米の話です。ニコニコ

原材料表示のお話

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

 

 

というわけで、恐らく、おにぎり、の、塩飯、に入っている

食品添加物については表示されていません。

 

残念ですが

心配な方は、ご飯もの、を避けるしかない

ですね。チュー

 

全部調べたわけではないですがグラサン

大手各社は横並びで表示が変わったようですね。

しかし

塩むすび、だけは、米(国内産)と書かれています。爆笑

塩むすび、の原料が塩飯だとダメなんでしょうね。

僕は買うなら、塩むすび一択、ですね。てへぺろ上差し

 

それと、ちょっと縮みましたね。小さくなりました。チューブー

一説によると、お年寄りの食べる量にあわせた、そうですが

同じ値段ですからね。まぁ実質値上げ、という事でしょうね。¥アップアップ

 

添加物を心配する方も多いと思います。

でもね、それ以外にも心配な点があります。

大きくは以下の3点

1、いろいろな添加物を入れている。

2、国産以外のお米を使う。

3、米以外の何かを入れる。

味に大きく影響しないで出来ることはこれくらいでしょうね。

 

ココからは僕の勝手な想像です。

全然、気にしない方だけお読みくださいね。

 

なんで表示を変えたのか??キョロキョロ

多分

変えた理由は2だと思います。チョキグラサン

 

2をするために1も必要になるかもしれませんね。ガーン

 

で、食べて良いの悪いの?という話なのですが

現段階では、今までとそう大きくは変わってないんじゃないかな 

今何かの為に変える、というよりは将来の為の準備でしょうね。

具についても変わっているので、それも理由かもしれません。

買うときはちょっと気にして見てみて下さいね。目

 

というわけで

ちょっとここらで、お米の話、をスタートしたいと思います。

僕がお米で心配なこと、選ぶ時に注意している点など、

日頃お米で考えていることを書いてみたいと思います。ニコニコキラキラ

 

本日は最後までお読み頂きましてありがとうございました。おねがいイエローハーツ

次回もお楽しみに~ルンルン

 

フォローいただくと、シリーズもの見逃さずご覧頂けます。

フォローもよろしくお願いいたします。照れ