野菜と農薬、切っても切れない関係です

ここまで遺伝子組み換え食品(GMO)と除草剤の関係について書いてきました。ニコニコ!!

 

GMOとは異なる生物種の遺伝子を組み込んだ植物びっくり

例えば、除草剤に耐性を持たせているので、除草剤と種のセット販売グラサン

小麦のGMOは存在していないが、収穫時に除草剤と使うことがある。ガーン

その為、大手のパンメーカーのパンからは除草剤の成分が検出されている。プンプンハッ

除草剤のメーカーは安全と言っているが、病気になった人に賠償金を払うムキー

 

こんなお話をしてきました。ウインク

 

 

 

大豆、コーン、ジャガイモ、これらは家畜用の飼料に使われることが多いですが

加工食品などでは、原料として使われています。びっくり

その際、特に記載はありません。チューバツレッド

 

大豆カナダ産(遺伝子組み換えでない)という感じで

GMOを使っていない方に書いてます。うずまきキョロキョロ

 

豆腐や納豆などだとわかりやすいですね。味噌や醤油も原料は大豆です。

そして、ラーメンのタレ、焼肉のタレに使われている醤油はどうでしょうか??

残念ながら、醤油、としか書いてありません。目メモ

 

パンからも除草剤の成分が検出されています。

収穫時に枯れていた方が収穫しやすいから除草剤を使います。

小麦(国内製造)と書いてある製品が増えていますが、これは輸入小麦です。

国内で粉にして袋に入れたもの、だと思われます。チュー

 

まぁ、国内産の大豆でも、除草剤の利用が推奨されていたりするので滝汗

GMOではなくても、除草剤の成分が検出される日も近いのかもしれません。ゲロー

 

地道に、GMO以外、農薬を減らした原料、を選ぶ消費者が増えること。おーっ!

その声が農家さんに届くこと耳

これしか解決の道は無いんじゃないかなぁ、と思うわけです。ニコニコキラキラ

 

あと、なたね、てんさい、パパイヤ、アルファルファにもGMOが存在するんです。

その話も次の機会にお話ししたいと思います。

 

過去の記事はこちらからどうぞ