家があって、美味しいもの食べて、便利な機械に囲まれて、たまにはスポーツ観戦やテーマパークへ行って、楽しく暮らす。

でもね
40年前の1980年に想像した21世紀って、もっと凄かった、んですけど、20年前の2000年になったときは、何となくバカ騒ぎした割には、なんだこんなもんか、とガッカリした記憶があります。

それから既に20年経ちましたが、正直、停滞してる、感じがしますよね。

生活はどうですかね?必要なモノは揃ってる。贅沢しようと思えば出来るけど、将来が心配でお金は使いたくない。

新しいモノと言っても、小さくなった、とか、早くなった、とか気にしなければ、そのままでもかまわない、程度の違いしかないし。。。

つまり、生きて行く、だけなら、なんとかなるだけのモノは揃ってる、ということですね。次に気にするのは、お金ですね。

何故なら将来必要になるかも知れないから。でもお金は二極化が進んでますね。

昔は、モノを揃える、事が分かりやすい差だったので、その差を埋めることで、不安を解消してた、んです。

昔は仕事で頑張れば買える、その程度のモノでしたし、仕事のレベルもそんなに高くなかったから皆にチャンスが有ったしね。

それが、今やモノは必須条件、となり、お金無ければ不安、という状態になった。
さらには、いくら頑張ったところで、お金が増えない、労働環境になってきた。

つまり、モノはだいたい揃ってるけど、お金が無いから不安、という方が増えてきている。
あなたもお金をかせいで儲けて下さい❗以上❗おつかれ~❗

で済めば良いんですけどね。
それが難しいんだよ!とつっこまれそうですね。

確かに昔と同じ金額なんだけど、6Pチーズは薄くなり、プリンは小さくなり、そんなものがたくさんあります。

つまり、ここ数年、皆さんの給料は増えたけど、買いたいモノは縮んで税金が上がったので、昔と同じ生活をしてたら、むしろ給料減ってる、位の人もいるくらいだと思いますね。

既にアメリカは格差社会ですけどね。指数を見てると日本はどんどんアメリカに近付いていってます。

さて、じゃあどうすりゃ良いの?って話なんですけどね。対処法は人それぞれなんで、具体的にこうしなさい、とは言えないんです。

しかし、不安から抜け出す事、は誰にでも出来ますね。

不安を感じてるのは僕じゃなくて、これを読んでいる、あなた自身の気持ち、だからです。

つまり、あなた自身が不安に思わなければ良いということ。

そんなこと言ったって職場が、とか、給料が、とか、ブラック企業で、とか、営業成績が、とか、とか、いろいろな思いはあるでしょうね。

でもね、それって全部自分で選んで決めて取り組んできた事、なんですよ。誰かから頼まれた事じゃないですね。

つまり、今不安な人は、どこかで自分が選択を間違えた、ということ。

良い企業に入れなかった、のは、良い大学に入れなかった、のは、勉強しなかったのはあなた自身。

でもね、実は他の道はたくさんあるんですよ。でも、その他の道を選ばない人もいますね。それも選択ミスのうちの1つですね。

例えば結婚や結婚相手、仕事や就職先、仕事っぷり、結婚や就職が上手くいかなかったからといって相手を変えても、また同じような問題にぶつかります。

つまり、不安の原因はあなた自身にあって、今までの延長では解決しない、
だから
自分が自分を変えなきゃ、ずっと不安は解消出来ない。
ということなんです。

そんなこと言ったって、とか、あなたはわかってないんだ、とか思ったあなた!

そんなんです、私はあなたの事は何も知らない、んです。どうなったかもわからない。ということ。

でもね、ある意味気楽じゃないですか?自分さえ変われば良いんだから。

ちなみにね、何かを始めると別の不安が出てきますよ、
でもね、それは自分を変えるチャンスですよ!
今までと違う切り口で取り組んでみましょうね。

という事で、次回は不安について、もう少し詳しく考えてみたいと思います。

とはいえ急に自分を変えることは難しいと思いますので、まずは目の前にあること、しっかりやりましょうね❗