婚活って疲れますよね。
結果が出ないと尚更ですね。

僕も就職や転職活動の時には結果が出るま で凄く気を遣いました。
周りからのプレッシャーなど婚活はそれ以上のことかと思います。

既に時間がかかっちゃってる方、ご安心下さい。まだ始めたばかりの方、今後のご参考に

まずは、何のために婚活してるか考えてみて下さいね。

結婚するために活動するから婚活ですね。
では、なんで結婚したいんですかね?
幸せになりたいから、結婚するんです。

まだ結婚してない方も、既に時間を使った方も、幸せになるための通り道、だと思って着実に進んでいればなんの問題もありません。

でもね、進んでいる実感が無い、と不安になり、疲れてしまうものです。

ここからが重要です。
進んでいる実感が無い
とはどんな状態でしょうか?

お見合いは何度もしているが、交際に発展しない。とか、交際しているが結婚までに至らない。それが何度も続いている、とかですかね。

この様な方は、成長していない、可能性が高いです。

みんな初めて結婚するんです。初めて結婚して、初めて知ることも多いし 、結婚前は良かったはずなのに喧嘩したりとか、何もかも上手くいかない時もある。

だからお互い成長し続けないと結婚生活は続けられないんです。

大人になったからといって、成長しない、わけではありません。
たとえ老人になってたとしても、新しいことを学び身に付ければ、成長したと言えるでしょう。

まずは具体的に、あなたの幸せはどんな状態か?考えてみましょう。生活や夫婦関係、子供や家庭環境について、などなど

その生活にふさわしい人はどんな人ですか?

あなたは、その人と出会った時に、その人に選ばれる人、になれてますか?
なぜあなたの気持ちは伝わらなかったのでしょうか?

伝えられなかったのか、伝わらなかったのか、そもそも何か足りなかったのか

これって結婚してからも重要な事なんですよ!

つまり、婚活中の皆さんは
今が成長するという事を学ぶちょうど良いタイミング
なんです!

成長すると自信がつきます。自信が持てると、より良い人を求める勇気が湧いてきます。
より良い人を探してるときは、楽しくて疲れたりしなくなると思いますよ!

昨日までの繰り返しをやめて、少しずつで良いので日々新しいことに取り組みましょう!