ちょっと出会いについて考えてみましょう。

そもそも「出会う」なんですけど、どんな意味なんですかね。

自分が会いたいと考えていないけど、会った上にうまくいっちゃう事

ですかね。うまくいかない場合は、ただ会っただけ、ですもんね。

初恋とか思い浮かべると良いと思うんですけどね。
おそらく小学校とかでしょ、出会い、と言えますかね?
たまたま同じクラスになった人を好きになっただけ、じゃないですか?

中学校では、他のクラスだけどかっこいい男子、を好きになったとか
これも、出会い、ってわけじゃないですよね?

学校って、自然な出会いの様な気がしてますけどね、学区とか偏差値とかで学力や経済レベルが比較的同じ人達が集められてる場所、なんですよね。親もだから出会った相手に反対したりしないですよね。

それこそ昔は、社内で結婚するのも当たり前だったし、お見合いも当たり前でしたね。会社も比較的階層が分かりやすいし、お見合いなんて、ふさわしくない相手は紹介しないですね。

つまり、何が言いたいかというと

そもそも出会いなんてないし、たまたま出会って上手くいったこともない、というわけ

でも、なんとなく、誰かの友達の話を聞いて、私も素敵な人と出会いたいなぁ、と思っているわけです。

じゃあ、何であの人は素敵な旦那さんと出会えて結婚できたのでしょうか?

それはおそらく、市場価値があった、かつ、自分から取りに行ってた、んでしょうね。
しかし、本人の口から、取りに行った、とは言わないでしょうね。

たまたま友達の紹介で、とか
たまたま別の場所で会った、とか

そんな話を聞くと、自分にもそんな出会いがないかなぁ、とか思っちゃうわけです。

しかし、そんなうまい話は無いですよ。

考えてみてください。

あなたは、そんなに目立たないところに居酒屋をオープンしました。
でも、料理の味が美味いから、きっといつか味の分かる人が来てくれるはず、そして常連になってくれるはず
たまたま有名な料理研究家がきてSNSで語ってくれて行列の店になる

そんな夢みたいな話ありますかね?そうなる前に倒産しちゃいますね。

お客さんが来なかったらどうします?
友達や家族に来てもらうのも限界ありますからね
広告出したり、自分で呼び込みとかしてみても良いかもしれません。
いまならSNSとかいろいろな手段がありますよね。

でも皆さん、自分自身、売り込んでもいないし宣伝もしてない
それで素敵な出会いを待っていただけ、、、となると素敵な相手は現れませんよね。

つまり、あなたに、素敵な出会いが無い、のではなく、素敵な出会いは、めったに無いもの、なんです(全くとは言いませんが)
だから、自分から自分に合う人を探しに行ってみましょうね