親の呪縛

先祖を大切にする。親を大切にする。これ当たり前ですよね。
じゃあ、一番大切にしなければならないのは誰でしょうかね???

やはり自分を生んでくれたから親ですかね??今生きてるのは自分だから自分が一番?
他人だけど、だからこそ結婚相手が大切?やっぱり子供が大事?

考え方でいろいろ変わるとは思うのですが、私は子供と考えます。
子供がいないときは自分とパートナーでしたね。

理由は簡単で、子供は自分の先祖とパートナーの先祖、すべての人たちがあって生まれてきたからです。

自分の母親には自分の父親の遺伝子は入っていませんからね。片方の親を大事にしても足りないんです。

つまり自分を大切にすることが両親の先祖を大切にすることにつながる、という事です。

さて、何でこんなことをわざわざ書いているかというと、親の呪縛から逃れられない人が多い、という事です。

例えば女性だったら
小さいころから親の趣味で服を買ってもらっていた。
自分の趣味とは違うと感じながらも、親から似合うといわれるので、いまだに親の趣味の服を選んでしまう。

服に限らず、部屋のインテリアの趣味とか、音楽とか、気づかぬうちに忖度していることありませんか?

男性の場合は、しきたりや習慣などが多いと思います。また無意識というより意識的だと思いますけどね

パートナーがいる場合、一方的に押し付けるんじゃなくて、納得して合意したうえで決めたいですよね。
つまり伝統や慣習など大切だと思いますけど、まずは相手に説明責任を果たす必要があるという事ですね。

結婚後に親の価値観や家の慣習で衝突することって多いんです。

でも、そうなる前に、
家の慣習を守る必要があるのか?考えたことがあるかどうか、が重要だったりします。

新居のインテリアを決めるときに、親が勧めるからなのか、本当に自分の趣味で選んでいるのか?
自分の趣味でもないのに親の趣味の為に、パートナーと喧嘩をする、なんて残念ですよね。

自分の親がやっていたからといって、自分が続けるかどうかは、自分で決めればいいし
相手がいるのなら相手と話し合って決めればよいこと、だと思いますよ

そうして、新しいあなたとパートナーが決めたことで、あなた達の家が作られていくのです

まずは、自分の考え方や価値観を見つめなおしてみませんか?

ちなみに、親だけじゃなくて親しい友達とかの場合もありますからご注意を!