こんにちはニコ

40代の結婚式を応援している

プランナー大和田です!


さて、







をお伝えしてきましたが

本日は「人前式」について

お伝えしますね音譜

 



15年前くらいは

人前式をされる方はまだ少なく


人前式って何?

神社や教会式でない挙式で大丈夫?


と、思われたりしましたあせる

(とくにご両親やおじいさま、おばあさまに)



なので挙式開始の時に司会者より

人前式の説明を入れてもらっていました。


今は人前式で挙式をされる方も増え

人前式でやりたいです!

とご希望されるお客様も増えてきましたドキドキ






人前式は参列者に二人の結婚を承認してもらうスタイルです黄色い花


キリスト教でも、神道でも仏教でもない、

宗教色のない結婚式ができます。


例えば

・両家で信仰している宗教が異なる

・信仰がないのにキリスト教でやることに違和感を感じる

・自分たちらしいオリジナリティのある挙式がしたい


など、理由は様々です。





さて、宗教色はないとお伝えしましたが

例えば


☆二人の未来が幸せになるよう誓う

☆相手や相手の家族の幸せを願う

☆今まで関わってくれた方に感謝する

☆先祖に感謝する



など、

そういう人の想いは

ある種、宗教にも通づるなと感じます。





人前式スタイルの挙式は

特定の宗教ではないですが

神聖な雰囲気で挙式できますキラキラ


ですから

人前式で大丈夫?と

ご心配なご親族やおじいさま、おばあさまが

もしいらっしゃったら

ご安心くださいね。



海外では人前式の儀式で(仏前式ではない)

先祖に感謝する国もあるですよ宝石紫  




☆合唱で出会った歌うことを人生の大切なことにしている二人が歌で誓う人前式


☆ご自宅の庭で、自分の家でとれたお米をライスシャワーした楽しい人前式


☆両親からのサプライズでレターで自分のこと歴史を振り返った感動の人前式


☆ご自宅の結婚式で、近所の子供が「僕と結婚して」と乱入した可愛い人前式


☆義姉から譲ってもらった振袖と書道家のお父様の習字で行った和の美しい人前式




いろいろな人前式を担当してきました!


人前式の可能性は沢山ありますベル

大人婚だからこその人前式を、完成させてくださいね



30代40代50代の大人花嫁応援プランナー

大和田浩子

すべての花嫁が笑顔でありますようにアップ