本日仕事始めでした


案の定膨大な量のメールチェックから始まり、交通整理して1日が終わりました


そして、ご新規様いらっしゃい💚→初めましての労務管理システムと戦闘開始

取引先ごとに使ってるシステム違うからそれを解読するの結構面倒なんですよ?

みんな一緒なら楽なのにね〜


私は転職前提でいろんなシステムに触っておきたいって気持ちもあるから、ガンガンいこうぜ!ってノリでGO!しちゃうけど、普通の社員さんやパートさんには苦痛でしかないだろうなぁ


って思いながら今日ご新規様の仕事まるっと引き受け明日半日格闘確定です🤣


まぁなんとかなるさ〜





◼️◼️◼️◼️◼️



1月1日の地震、1月2日の飛行機事故と新年早々悲惨なニュース


娘ちゃんの仲良くしてるお父さんが石川県単身赴任中で心配でしたが、ご自宅も会社も被害なしで一安心


と思ってたら、新千歳空港発のJALの事故


その日夫実家から名古屋に帰る道中たまたまいじっていたスマホの速報で知り、ゾッとしました


我が家はとにかく新千歳空港発着便を使いまくるから、人ごとじゃない

次回からはポケット多めの服着て飛行機乗らなきゃならんね。私だったら迷わず腹巻←やタイツに貴重品突っ込んでそうだけど、乗る前からの準備大事!


「もう飛行機乗りとうない」


といった夫は今日飛行機で帰札

ただ、機材繰り等の影響で1時間は遅延したらしい

この状況で帰れるだけありがたいと思いましょう





◼️◼️◼️◼️◼️



絶対ついていかない!友人と静岡で富士山みる!と騒いでた年末年始の夫実家帰省、来年からはいかないの確定なので、今年最後と思って付き合いました


といっても、12/30は日中甲賀忍者村に寄り到着は夜

12/31は前職の同僚とランチのため朝から大阪&USJ



にチケットを買いに行くミッション


はい、単に買っただけです笑


たまたま夫がUSJの割引券貰ったけどそれが窓口でしか使えないのね

しかも、USJ人気だから、当日行ったら買えない可能性大🥶

というわけで、安全安心事前購入

ちょうど良かったです😊


で、帰宅が18時すぎ


夫に言っておいたの

おせち作るのちゃんと手伝いなさいよ、と


駅に迎えにきた夫に聞いたら

「もう詰めるだけだから大丈夫って言われた」からなんも手伝ってない


( ・∇・)


詰めるだけなわけないじゃん

絶対ハム切ったり卵焼いたりしてないぞ


と思って帰宅したら、予想通り卵焼いてる最中でした


周りには切ってないハムや蒲鉾が散乱


( ・∇・)



でも、私は決めてたの

夫が手伝わないなら私も手伝わないって

というわけで

今年は一切手伝いませんでした😊


子供達がおなかすいた!って騒いでも

あとちょっと!といってお節作りをやめない義母

あまりに騒ぐので、

「そんなにお腹空いたなら騒ぐだけじゃなくて、食べるための準備しなさい!このまま待ってたら10時になるよ!」と一喝


義母がぐちゃぐちゃにしたテーブルを一気に片付けてようやく夜ご飯

時間管理出来ない人に任せてたら、日付変わっちゃうもんね


そして迎えた正月の朝

蒲鉾もハムも娘が切ったより形の悪い超厚切り

煮物も苦味があって明らかに味付け不足

数の子は逆に塩抜き不足で超塩っぱい


夫は美味いと喜んで食べてたけど、

子供達一切手をつけない

我慢して一通り食べた私マジ偉いよ


9割方残ったお節みて、義父が「無理して作る必要ないんちゃうか」と諭してたけど、あれは絶対納得してないな

つーか、昨年までのおせち知らない(道民のトラディショナル正月はちょっと特殊)私が作ってたおせちの完成度の高さに自分で自分を褒めてあげたいわ。調理用具もぐちゃぐちゃで、普段住んでない家でよく作ってたよ。


今回、正月の夜ご飯以降はさすがにマズイと思って(本当に不味いんだよ)私が作ったんだけど、調理用具、私が送ったもの以外マトモじゃなくて背筋凍る思いしました

そもそも、鍋と蓋が合わない

どういう使い方したらそうなるからわからんがフライパンが歪んでる

ついでに菜箸も私が数年前にプレゼントした一膳以外見当たらない


この家どうなってんのかな( ・∇・)


1番の恐怖は冷蔵庫


12月15日賞味期限の豆腐出てきた時絶句

さらに賞味期限不明の卵


1番怖いのは、冷蔵庫どこを開けても食材でいっぱいなのに、よくよく見ると同じモノがたくさんある


蒲鉾は上に3本、野菜庫に2本、さらに冷凍庫にも未開封入ってますけど!?

野菜も種類全然ないのに、同じモノがたくさんある


わかる人はわかると思うんだけど

これ、認知症の初期症状ですよ…


夫に話しても「不安なだけやろ」でおしまい

私も、もう来ることないからいいや、で話やめたけど、もっと身近な人がちゃんとフォローしたら、進行遅らせられるんだろうなぁって思うのは、冷静にソトから見ることができるからかもわからんね。


結局さ、親が大切って口ではいってるけど、興味ないんだろうな


って母親の誕生日プレゼントを全く考えてなかった夫をみて思った次第です。

はい、私がフライパン選びました←もう私自身のために選んでるといっても過言ではない

台所立つたびに義母の誕プレを口実に不満なモノを更新する嫁です


来年はうちの実家だからもう何も言わずに済むと思うと快適✨

今回もしんどかったけどおせちノータッチだった分楽できたし、夫実家で今までで1番快適に過ごせた気がします!

やはり、お客さんはお客さんするのが正解だね⭕️