本当ですかね……。


私の周辺で就職困難者が複数人いる中で、この報道に些か疑問。


福井県内の企業の2社に1社が不足していると言っている。


この数社を独自に調べてみると、そりゃそうだ、というクソ会社ばかり。


雇用条件は必要以上に高く(仕事上必要のないスキルを雇用条件にしている)、会社自体はなかなかの古参であるにも関わらず、社員層が若い。


上記を少し掘り下げてみよう。


まず雇用条件、例えば商品のピックアップ作業。


分かり易く言うと、通販などの商品倉庫での作業で、オーダーが入った商品をダンボールに詰める仕事。


この仕事がなぜ大卒以上何でしょうね?


中卒でもやる気のある奴なら十分戦力になる仕事でしょう。


ここを『無駄なスキル』と表現しています。


次は古参会社の話し。


開業40〜50年の会社だが、従業員が若い。


どういう事かというと、長く勤められない過酷労働・精神衛生粗悪という環境に間違いない。


要するに『使い捨て』ですね、典型的な。


就職難民がウヨウヨいるから、お前が辞めても次がいる、といった会社のスタンス。


いずれにせよ『クソ会社』と言われても致し方なし!の企業だ。


人手不足の全ての企業を十把一絡げに言うつもりはない。


しかし何割かはこんな会社も含まれる、という事をしっかり認識しておきたい。


まぁ福井に中途採用している立派な会社はほぼありませんけど(笑)


辞める奴が多いとか、期間雇用社員がたくさんいるとか、労働者にとって不利な条件の会社の雇用は多いです。


福井での就職は諦めたほうがいいね。


基本給もアホみたいに安いし。


経営者側の考え方の根本的な見直しが必要ですね。


奴らの考えって、未だに労働者は『小間使い』ですから。


閉鎖県の宿命ですね。


良いものは入ってこないが、悪いものだけバンバン入ってくる。


何なら見てごらん。


飲み屋街で働いている奴の顔。


どいつも飛んじゃってるぜ(笑)


毎晩の様に街角で大喧嘩。


どっちも決まっちゃってるから、警察来るまで殺し合いみたいなもの。


そりゃ誰も止めませんよ。


止めに入った方が割り食っちゃうもん。