どんな物事でも、切り口を変えれば何でも『ディス』れるもんだ。


ディスるのはとても簡単な愚行。


理解しようとするのは、とてもスタミナと時間がいる。


最近は何でも簡潔に楽を選ぶアホも増え、匿名性の高い媒体を利用して、根拠もなく激しく罵る。


ここまで来ると『ディスる』という言葉は当てはまらない。


根拠のない罵りは、イタズラに人を傷つけるだけの行為に他ならない。


こういう奴に限って、人前では何も言えない『ヘタレ』が圧倒的に多いのも事実。


人前で言えない事は『言わない』もんだよ。


そんな所で虚勢を張ってもすぐにバレる。


そいつの知らない所で、後ろ指をさされているんだ。


本人だけが知らないだけ。


少し話しが逸れるが、ある方から聞いた言葉がある。


『子供を叱ることなかれ、通ってきた道だから。年寄りを笑うことなかれ、いずれ通る道だから。』


広い意味で、何か通ずる物があるのではないか?


寄り添う気持ち、今の日本人が忘れ去った、人の基本となる大事な物だ。


今一度考える時期が来たのではないか………。