七月に入り北海道も真夏の暑さになって来ました


私の住んでいる町も連日26°超えで暑いです汗


エアコンの無い我が家、去年も暑かったので今年は絶対に付けようと思い、4月にお店に買いに行ったら『早くても7月取り付けになります』と言われ、まぁギリギリ暑くなるかならないかくらいの所かしら〜

と思いつつ『じゃぁ それでお願いします』と頼んでようやく、今週取り付けに来てもらいますあせる


でも毎日暑い日が続き本当に待ち遠しいですえーん


所で以前山ぶどうの事をお伝えしましたが、その後の経過報告ですニコニコ


6月27日の🍇がこちら下矢印



そして今日見たのがこちら下矢印



順調に成長しています音譜


ぶどう色になるまでには結構期間が長くかかるんですねー凝視


秋になり霜が降りるころが食べごろなのかしら❓


このまま また観察を続けたいと思いますラブラブ