初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり娘が産まれました

そんな私の日々です
*****************************************

明日から娘の幼稚園が始まる

慣らし期間があり最初は45分間

1クラスを3グループに分けるので

6人で過ごすことになる


来週からは1時間半となり

その後、9時から13時まで過ごす

ランチが始まるのは10月から


人見知りの激しい娘には

これくらいのペースがちょうど良い


(娘と見つけた四つ葉🍀)


幼稚園の準備をする

洋服に名前を書いて着替えを準備して

名前を書いていく


トイレトレーニングは一応終わってるけど

娘は家でしか出来ない

たまに失敗もする


幼稚園の教室内におトイレがあるし

補助の先生が手伝ってくれるそうだけど…

あれこれ考えながら寂しい



ふと息子の入院準備を思い出す

何度入院したか数えていないけれど

毎回涙を流しながら準備した

入院前日は怖くて怖くて仕方なかった

心臓病で産んでしまったことを

何も分からず寝ている息子に

いつも謝った


色んな事が頭をよぎる

娘がここまで何事もなく育ってくれた

幼稚園の準備が出来る

薬の準備もしなくていいし

娘はいくら泣いても

心臓がびっくりすることもない…

薬の準備もいらない

生死の境目を彷徨ってもいない

息子に会いたい


どうかどうか

娘がこのまま笑顔で成長しますように

何事もなく笑顔で過ごせますように

泣いていてもいいから

毎日帰ってきてくれますように