初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

25日は息子の5歳の誕生日

6月に入ってからは

息子の誕生日とその9日後の

息子の祥月命日と

その日のことばかり考える


いつも以上に考えてしまう息子のこと

心をどう落ち着かせたらいいのか

あまり分からない


どうしようもないことは

よく分かっているつもり

辛いまま…

落ち着かないままでいい…

そう思う

(雲が踊る空を見ると落ち着く)

数日前には夫の姉からメールが来ていた

「レオナルドのお誕生日に会いに行く」

そんな事言われても私は

夫家族には会いたくない


夫や息子が生きている時

ほとんど交流がなかったのに

息子のお誕生日だからといって

会いたくなるわけもない


息子のお誕生日は私にとって

とても大切な日と同時にとても辛い日

そんな日に夫の姉だと言うだけで

私の心の中に入ってこようとするのは

やめて欲しい


気持ちのこもっていない夫の家族のメールに

受け答えをする心の余裕もない…


息子がいないことよりも

息子に出会えたことを喜びたいけれど

やはり息子の姿を求め

抱き締めたくて仕方がないのです


息子のいない3度目の息子の誕生日を

息子を想いながら

静かに過ごしたいだけなのです