初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

祖父の夢を見た

祖父と言っても4月に亡くなった

父方の祖父ではなく

25年前に事故で亡くなった母方の祖父


私にとって

一番最初の肉親との別れだったけれど

年に一度か2年に一度

顔を見るか見ないかだったので

あまり実感は湧かなかった


けれど、この祖父は明るくて

面白かったので大好きだった

(馬に乗った警察官、いつみてもカッコイイ)


夫と息子のことは毎日考えてしまうけれど

この祖父のことは毎日ほど思い出さない
(ごめんなさい)

それなのに、夢に出てきたから

何だか驚いた


夢の中で、この祖父から電話がかかってきた

「あれ?かなり前に亡くなったはずなのに」

そう思いながら電話をとる
多分現実だったら怖くて電話取らないかも…


「もしもし、Sか?」

とてもとても懐かしいおじいちゃんだった


「どうしたの?」と聞くと

「お父さん元気か?」と聞かれた


父は、来年十七回忌を迎える

「亡くなったよ」と答えると

「そうかぁ、こっちで見かけたけん

もしかして危ないんやないかと思って

連絡したんじゃけんど

もうこっちにおるんか」と言う
(祖父は讃岐弁)


どういうシステムか分からないけど

あちらで見かけたら

旅立ちが近いということらしい

それにしても

父は亡くなってから

かなりの時間たってますけど?

忠告が遅すぎやしませんか?

そんなことを思っていた


さらに祖父は

「S、お前も気をつけよ。

チラッと見かけたぞ。

事故には特に気をつけろ」

そう言って電話は切れた


こういう何か引っかかる夢は

詳細を覚えているので

メッセージかな…と思うのです


それにしても「事故」の詳細というか

もう少し具体的なアドバイスが欲しいけれど

とにかく気をつけようと思いました


滅多に思い出さない祖父が

夢に出てきてくれて

明るい声が聞けて嬉しかったのです

見守られているんだろうな…

そう思うとホッとするのです