初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

時々甥と姪にLINE電話をする

夜、子供たちだけになる日があるので

どうしても気になる


小学六年生になった甥がいるから

私の妹は安心しているみたいだけれど

甥もまだ小学六年生


そしてこれから中学生と

多感な時期になってくる

何も出来ないけれど

何かあったら相談してもらえる存在で在りたい


2週間ほど前に電話をしたら

甥が電話の前で髪をかき分けた

髪の毛で隠れて分からなかったけれど

500円玉より大きいサイズで脱毛していた



驚いてすぐに妹に聞くと

「アトピーの薬のステロイド剤の副作用」

と言う


「とにかく病院すぐ連れて行ってあげてよ」

そんな会話をしていた

それから妹は何も言って来ない



そして今日、甥に聞いた

お医者さんには

アトピーが原因ではないと言われたらしい

薬の副作用でもない

相変わらず妹はその場しのぎの嘘を言ったんだな

そう思うと、また気持ちが落ち込む


原因は何か分からないけれど

円形脱毛症と聞いて

一番頭を過ぎるのはストレス


妹がいない時に甥たちと話したいのは

何気ない質問をしても

甥は自分の母親の顔を見て

返事をしないことが多いからだ

妹に気を遣っているのが伝わってくる

何度か書いているけれど

妹はとにかく母に似ている…


辛いのは甥の辛さが分かるのに

何も出来ないことです

甥の強さを信じるしかないのです

夫は甥のことをいつも

「イチバンノトモダチ」

そう言っていました

甥も夫にとても懐いていました


1番の友達のこと見守ってよね

そう夫と息子にお願いするのです

そしてこの辛さやしんどさが

どうか彼の強さや優しさに

変わる日が来ますように

そう祈るのです