初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

今日も、午前中少しだけ

フラメンコの自習をし急いで帰って

看護師さんと娘の交代


看護師さんはプールへ行く

朝バタバタするかなと思ったけど

ひじきの煮物を冷凍したり

味噌玉を作っておいたら

朝ごはんはのんびり食べることが出来る


今晩は初めての鯖の日干しをしてみる

アジが売ってなかったからサバにした

朝ごはんがますます充実するな

そう1人で満足する


看護師さんは朝から

白米は食べられない(スペイン人あるある)と

言うけれど

パンを食べながらお味噌汁は飲んでいる

パンとお味噌汁の組み合わせは

私には理解できないけれど好きに食べたらいい


フラメンコから帰り

看護師さんと交代して

娘とお散歩していると

今日は何となく違う方向に行きたくなった


いつも曲がらない道へ曲がる

そして信号待ちに空を見上げると

大きな鳥の形をした雲が見えた


龍じゃないな…

鳳凰に見えるなぁ…




こんなに沢山の人が歩いているのに

空をボーッと見上げて

ベビーカーをユラユラ動かしながら

鳳凰か?なんて考えているのは

私くらいのようだった


息子がいた時は

私も空なんて見上げなかった


夫と息子を探すようになって

いつの間にか空を見上げる癖がついた


鳳凰かどうかは分からないけど

大きな存在を感じる雲を見ることが出来て

夫と息子も近くに感じることが出来ました


いつまでも眺めていたい雲でした

眺めているだけで

護られている気持ちになりました