初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

5月3日で生後半年になった娘

相変わらずほっぺたはムニムニで

成長曲線の1メモリ上に沿って

大きくなっている


よく笑ってよく眠ってくれて

おっぱいも沢山飲む

寝返りも出来るようになった


子供の成長がこんなに早いものだとは

知らなかった


私にしか微笑まなかった息子

抱っこをしていても

体重をかけて何かに手を伸ばすなんて

ことはしなかった


しんどかったんだろうな…

娘の成長が順調でありがたい反面

息子のしんどさを感じる


シンドいと分かっているつもりだったのに

分かってなかったね、ごめんね

そう、読経しながら心の中で呟く




優しい看護師さんと

健康な娘と過ごし

スペインに住みフラメンコを踊る私は

きっと傍から見たら

苦労知らずの幸せな人に見えるかもしれないな…


そんなふうに思うと

私から夫と息子の存在がなくなったようで辛い

私にはいつも優しい夫と

それはそれは可愛い息子もいるんです

そう言いたくなる


夫と息子を想うと寂しくて逢いたくて

仕方なくなるけれど

看護師さんと娘と生きる日々は

また私の生活に彩りを戻してくれた

心から大切に思っている


「生まれ変わったらSになりたい」

いつもそう言ってくれた夫

なぜ私みたいになりたいのか分からないけど

そう言ってくれた夫に

あちらへ行った時に

恥ずかしくないように

生きるしかないと思うのです


ママっ子だった可愛い息子にも

「ママとても頑張ったよ」と

ママとしての背中を見せたいのです