初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

また妹につかれていたウソが発覚


もう妹のことは諦めているはずなのに

嘘をつかれていることとは

こんなに傷つくものなのだと

改めて感じる

やはり私は金づるとして

利用されているとしか思えない


妹の前の旦那さんには

お世話になったし

姪たちの父親であることには

変わりはないので

スペインからお土産を買ってきたけれど

妹は「絶対会わないで」と言う

また別の嘘がバレるのが怖いのだろう





整理整頓が苦手な妹は

家の中は相変わらず足の踏み場がない


そして驚いたことにまた

新しく動物を飼い始めている

整理整頓が苦手で掃除もしないので

糞が気になる


そして私が貸したお金で

この動物も飼ったのかな

甥姪のため生きるために使うお金を

貸したつもりだったけれど…


妹はいつも言います

「来世も絶対お姉ちゃんの妹がいい」

そして姪たちには

「姉妹は仲良くしなきゃいけないよ」

そう教えているようです

それをきいた時ゾッとした自分の直感を

消すことができません


私はもう勘弁して欲しいです

もう生まれ変わりたくもないけれど

生まれ変わらなければならないのなら

妹と関わりたくないのです


やっと初詣に行けました

近所の神社にお参りします

「私がいなくても

妹家族が幸せになりますように」

そう何度もお願いするのです