初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

最近友達数人の辛い話が多かった


特に叔母さんを殺害された

友達の話は辛くて

耳を塞ぎたくなった


友達は泣きながら話してくれた

私はただ聞くことしか出来ない

とても無力だ



(↑心にも確実に春は来ると思いたい)

どんなに辛い状況でも

季節は移り変わる


春が来ると眠っていた木々が

ハッと目を覚まし始める気がする

息吹く新芽は新しい生命の始まり


息子がいなくなってからは春が辛かった


楽しそうな鳥のさえずりが辛くて

花を見ても色褪せていた

緑の新芽を出す木々の生命力が妬ましかった


けれど、夫や息子は

この自然の中にいるのだと…

そう考えるようになってからは

全ての自然がいとおしく

花が咲くことにさえ

空が青いことにさえ

心地よく風が吹くことにさえ

感謝が湧くようになった


人の心にも春が確実に来ればいいのに

そう思うのです

そうすれば

人を傷つけることも

自分を傷つけることも

色とりどりの花や

穏やかな鳥のさえずりが

思いとどまらせてくれるかもしれません


花が咲いていることに気付く目と

鳥のさえずりが届く耳を

持っていたいと思うのです

全ての人が心穏やかに過ごせますように…