初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

気功メンバーとお茶をしてきた

気功の先生だけれど

お友達でもある女性を囲んで

興味深い話も多いけれど

ただの愚痴も沢山話す


「旦那はどうしてこうなんだろう」

「あの人、実は怖いんだよねー」

「Kさんは良い人だけれど自分大好きだよね」


そんな平和な噂話をしながら

気功の先生が言った



「例えば、自分大好きなKさんは

自分大好きでなくなると

Kさんではなくなっちゃうね」


その言葉にハッとした

今まで息子の心臓病は個性で

成長が遅いのも個性だと

考えていたことはあったけれど

「こうあるべき」から離れる『性格』を

「個性」と捉えていなかったかもしれない


看護師さんは

開けっ放し

出しっぱなし

付けっぱなしの人


扉を開けたら開けっ放し

何か出したら出しっぱなし

電気も付けたら付けっぱなし

ついでに言うと

しょっちゅうお皿やコップを割るし

それでも「ははははー」と笑って気にしない

美味しい料理をしてくれるけれど

その後の台所は何事か?と思うほど

散らかっている


キチンとして欲しくて

電気くらい消してよ

そう言うこともあるけれど

全部キチンと几帳面に出来たら

彼が彼でなくなるんだ…


キッチリして

お皿をカチャンカチャン音を立てずに

食器棚に収める彼や

几帳面に扉を閉めて回る彼を想像すると

確かに彼じゃないみたい


友達のイラッとくる性格も

「その性格がなくなるとその人でなくなる」

に当てはめて考えると

受け入れることが出来る気がする


数日前にランチした友達の言葉も

思い出しました

「あの人(共通の友達)は色々癖があるけれど

長所も短所も知った上で

友達してるからいいの」


この2人から

良いことを教えて貰ったなと思うのです

気功の先生とランチした友達は

なんの繋がりもありません

けれど数日の間に同じメッセージを

もらった気がしました


私の周りに居てくれる友達は

そうやって私の短所も

受け入れてくれてるんだな

そう思うと何だか嬉しいのです