初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

娘が初めて熱を出した

38.8で頭がとても熱い


昨夜何となく寝付きがいつもより悪いな

そう思っていたけれど

夜中に頭がとても熱くて

熱を測ると高かった


初発熱だ


看護師さんを起こして

解熱剤を準備中してもらう

娘はというと

そんなに機嫌も悪くなく

息は荒いけれど笑顔で遊んでいるので

ホッとした



携帯で朝一番の診察を予約したものの

初めての発熱に何だか心配で

あまり良く眠れなかった


朝起きても熱は下がっていなくて

また解熱剤を飲ませた

抱っこしてーと泣くものの

しばらくしたら床で遊びだし

いつものようにお喋りして

ご機嫌みえる

熱下がったのかな?と思うけれど

やはり頭は熱い


健康な子ってすごいな

息子は風邪をひくとぐったりして

とにかく抱っこしていないとダメだった

心臓病を抱える息子の

小さな身体は心臓を動かすのに

一生懸命で熱が出ると

息をするのも大変そうだった


娘を眺めながら

息子に話しかけます


小さな身体で本当によく頑張ったね

レオくんの頑張りを誇りに思ってるからね


娘の健康な身体に感謝するのです

そしてこの健康がずっと続いてくれますように

そう祈るのです