初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり昨年娘が誕生しました

そんな私の日々です
*****************************************

精子提供してもらって

不妊治療をしているお友達と

子供のいないお友達と

3人でお茶をした


みんな徒歩圏内に住んでいるので

私も娘を抱っこ紐で連れて行く

娘は抱っこ紐でお散歩すると

かなりの時間寝てくれるので

お茶をしている間もずっと寝ていた


息子を抱っこ紐で連れ歩いていた頃を

思い出す

息子もバギーでは泣くので

いつも抱っこ紐でウロウロして

腰が痛くなってたな…

(見えにくいけど沢山の鳥達)

沢山おしゃべりをして

美味しいお茶を飲めた


本を沢山置いてあるこのカフェには

本を読みに来る人も沢山いる

しずかな空気が流れる中

娘は大人しく寝てくれて

友達が連れていたヨークシャテリアも

大人しくウトウトしていて

いかにも普通の平和な朝


その帰り道、不妊治療をしている友達が

「パパは誰?って友達に聞かれたらどうしよう」

そう言った


最初は私も冗談で

「『実は私マリアだから』とか?」

キリストをパパなしで身篭ったという

話に例えて言って2人で笑った


そして真面目に

「パパとは別れたって言ったらいい

大事な友達なら伝えたらいいけど

好奇心で聞いてくる人もいるんだから

自分の大切な気持ちを

逐一説明する必要もないと思うよ」

そう言ったら彼女は

「そうだよね。

丁寧に説明するに必要なんてないよね」

そうニッコリ笑った


私が彼女に言った言葉は

いつも自分が自分に言っていることです


息子のこと

夫のこと

そして看護師さんのこと

人は色々聞いてきます


「ほぼ同じなんて事故だったの?」とか

「息子さんはどんなふうに亡くなったの?」とか


「それを知ってどうするの?」

そう思うし

話したくない人には何も答えません


自分の大切な気持ちを

誰に伝えるかは

自分に選ぶ権利があると思うのです

それでも自分の心に入ってこようとする人とは

距離を置きます


そして私も無闇に人に

あれこれ聞きたくないのです