ゆるゆる生きたいゆるりです。クマムシくん(願望)

 

シンママしながら自閉症子持ちシンパパさん(病気経過観察中)と複雑恋愛中。

いろいろあるけどやっぱり大好きハート

 

周りにはわかってもらえないけど

ステップファミリー目指してます飛び出すハート


 

先日彼に「かわいそう」と言われました。



え?あなたがいう??って思って。

もう別れようかと思うほど哀しくて。

ゲーセンではほぼ口をきかなかった。(話すと泣いちゃうから)



車に戻ってから聞くとどうやら彼が伝えたいことと私の受けたニュアンスが違う。

私は人にキツイことをいうと必ず後でその発言に罪悪感を覚えて辛くなる特性があり。(しっぺ返しとよんでる)

その日も全然わかってもらえないことがありキツイ言葉を使ってしまっていた。

彼は私の特性上、後で必ずしっぺ返しを食らうことを知っていて



「後でしっぺ返しくるぞ?大丈夫?心配」



という事を伝えたかったらしい。

その表現が



「かわいそう(笑)」



笑いを込めたのは場を和ませたかったからだと。



いや、和まんし。

わからないから。



そして「かわいそう」って表現では心配は伝わってこないと説明。

「大丈夫?心配」といってくれれば伝わった、と話した。

彼は、はっ!として

「同じ言葉伝えたかったのにそれは確かに言葉のチョイス間違ってるな」

といった。



それにしても「かわいそう」って…

しかも笑い混じりって…

しかも真剣に話してる場で…



こういうことがよくある。

少しずつ改善されてきてるけど…

それでもあまりにも…哀しいな…