雑談の延長だった。

それでも相手が

自閉症のパパだとわかったら




「絶対にうまくいかない」




と言い切られてしまったことが

すごくすごく心に刺さってる。




私じゃ…だめなのかな…




ママの代わりになろうなんて

思っていなくて。

ただどうやって付き合っていいか

わからなくて。

苦手は苦手で。




自閉症は個性。




そう思って

理解する努力をしてるけど。

当の私がこれだけ苦戦しているように

周りに受け入れられるのは

想像以上に難しい。

でもこの事実は

当たり前のように家族な彼には

きっと理解し難くて

だから少し軽いのですよ。




母の気持ち

痛いほどわかるからこそ

悲しませたくない。

難しいけどわかってほしい。

私も不安なんだけど… 




母は

「自分の子どもを

彼によく思ってほしいなら

saikoも相手の子を

よく思わなきゃ」

といった。





私の我慢が必要だといったけど

私は納得のない我慢は

長く持たないと思ってる。

まして相手は自閉症。

知らないことも多いし

不安になるのは当然で

安易に我慢していては

自分の子に説明もできないし

自分の子も守れないと思ってる。

だからこそ

苦手な話も嫌いな話もする。

その上で彼とどうすればいいのか

話していく。

話せない相手ならそれまでの相手。




逆に私の子を苦手なら

私は全力で一緒に考えるよ。




私はそういう関係を築きたいし

彼ならそれができると思ってる。




でもそういうこと含めていろいろ

第三者に理解してもらうのは

すごく難しい。




がんの話まではできなかったよ。




「絶対にうまくいかない」




見たくない現実を

つきつけられたようで

ダメージがでかい…