昨日のライン

最後ちょっとしんどそうで心配。




彼はこんな時

奥さんにどんな声掛けを

していたんだろう?

私はきっと同じように

優しくはできないけど…




既読にならないラインを見て

「がんばれ」

って祈る。

経験した人しかわからない苦しみは

きっと私なんかの

薄っぺらい言葉じゃ癒せない。




先日話したがん経験者さんに

相談したとき




「闘病中に言ってほしくない言葉

とかありますか?」




と聞きました。

私は彼に対して

常に気持ちを隠さずに伝えていて

それは時に残酷だし

優しい言葉をかけられないと。

そしたらその人ね




「そのままでいいと思います」




って言ったの。

実はその方もシングルマザーで

当時お付き合いしていた方がいたとか。

辛く苦しい闘病中

なんて声をかけていいかわからず

常に優しく励ましてくれていた

お相手をみて

とても苦しかったそうです。

支える側だって苦しいんだから

隠さなくていいって。

そして




「saikoさんと彼は

すごくいい関係だと思いますよ」




と言ってくださいました。




私はきっと

自分の気持ちを隠して

寄り添うことはできなくて。

でもそれが「安心」するのだと

教えてくれました。




おそらく副作用でしょう…

何もできなくて

無力でごめんね。