「ちゃんと全部話してほしい」




これは私がお願いしたこと。

小出しにされたり

疑心暗鬼するの

もう疲れたから。




だから…

ってことじゃない気がするけど

連絡が来る。

退院の予定、今後の通院。

来る情報は私にとって

正直に不安の種ばかり。




きつい…

でも中途半端に知るのは

もっときつい。




私にとってそれ(情報)は

絶対に受け入れなければ

いけないわけじゃない。

逃げたってきっと

誰も私を責められないだろう。




私は素直じゃない彼に

ものすごく苦痛を与えられてきた。

仕事に行けないほど

情緒不安定になったことも。

彼の行いのせいで

怖い目にあったことも。

それはまぎれもなく事実で

その心傷はおそらく

消えることはない。




どんなに一緒にいたいと願っても

ずっと平行線を提案されていて

安定を望む彼に

希望を持っても無駄なんだと理解し

せめて「友達」として

繋がっていようと

腹に落とし込んでいるところだった。




病気がわかって急に




「一緒にいたい」

「一緒にいるために

結婚が必要ならする」




と言い始めた。




私の気持ちは…?

ずっとそっちのけだったくせに。

そのときまだ病気が「がん」だって

隠されてた。

話から想像ついたから

そうなんだろうとは思ってたけど。

だとしても

がん「だから」

急にそんなこと言い始めるのは

ズルいと思ったし、

ステージも内容もわかんないから

私や私の子の将来なんて

考えてないんだと思って

すごく腹立たしかった。




そういう気持ちが今でもあって

すんなりこの状況を

受け入れられない。

前向きになれなくても

私も私を責められないし

むしろなんでこの状況

逃げないで立ち向かってんの?

馬鹿じゃない?

って思ってる自分もいる。




もし同じ状況の人や

これを経験している人がいるなら

ご連絡いただけたら嬉しいです。





お話してみたい。