西高英哉SFです。

 

TBSのテレビドラマ

 

アンチヒーローをさっきまで

見ていました。

 

なかなか、

 

なかなか痛快でしたね。

 

こういうドラマを見たかったので

 

食い入るように見てしまいました。

 

今日の2回目で裁判の判決が出たのですが

 

結構、賛否両論になっていますね。

 

私は、実は第1話を

 

今日のお昼に録画しておいたのを見て、

 

第2話はリアタイで

 

どうしても見たくなりました。

 

なぜなら、第1話で主人公である

 

ダークな弁護士は

 

私の好きなフレーズを叫びましたからね。

 

「どんな手段を使っても勝ちたい」と

 

私も、そういう信条派なので

 

ものすごく共感しました。

『アンチヒーロー』4/21(日)第2話 

遂に判決…裁きは誰のもとに…【TBS】

 

こういうことって日常で良くあること

 

なんですよ。

 

私の上司も常日頃から公言しています。

 

「どんなに素晴らしい成果や結果を

出したからっと言って、法令や規程を

守らずに出した成果は評価しない」って。

 

これが日本の中枢に巣くっている

 

えらい方々の考えですよ。

 

こんな考えだから、今まさに

 

世界に負けてる、世界に負ける

 

世界に勝てない、のですが。。。

 

世界標準はそうではなく、

 

どんな手段を使っても勝つ。

これが世界標準!!!

 

さてさて、

 

第2話でここまで

 

盛り上げてしまいましたから

 

第3話以降、どうなっていくんでしょうね。

 

まぁ、このあと、

 

このアンチヒーローな弁護士が、

 

なぜ、こんな(寂しい?)考えに

なってしまったのか

 

明らかになっていくんでしょうが。

 

自分もどうして、そんな考え方になっているのか

 

と根源的には同じような気がします――

milet「hanataba」MUSIC VIDEO

(TBS系 日曜劇場「アンチヒーロー」主題歌)