こんにちは!ごっちゃんです。

私の「エコパークのあるきかた」最後の投稿は、単独行について、自分の考えを語りたいと思います!

 

「ひとりですか?すごいですね~!」って言われることが、稀にですがあります。

登山家の方には、より困難なルートを目指し、その登山スタイルも自らの強い意志で

無酸素や単独などより困難な道を選ぶ方がいらっしゃいます。

一方、私も単独であることがほとんどですが、

残念ながら自ら望んでひとりで山に登っているわけではありませんし、

より困難な・・・という感じでもありません。

どちらかというと仲間がいなくて消極的な意味で単独です

(ひとりの理由は、気まぐれに登山することが影響していると思いたいですが・・・)。

 

このように登山家の方と私の単独は、人数で比べると確かに一人で同じなのですが、

人数以外の中身はまったく別物で申し訳ないので、

自分の中では登山家の方の単独は「ソロ」(←なんかかっこいい)、

自分の単独は「ぼっち」として区別しています。

 

もちろん、「ぼっち」であっても、事故を起こさないよう周到な用意は欠かしませんが、

私の登山は「ソロ」ではなく「ぼっち」なので、「すごいですね」よりは、

むしろ「寂しいですね」と言われた方がしっくりきます。爆

 

先日、人事異動が発表され、6年ぶりに他部署へ異動することとなりました。

最後に誤解を解くことができてすっきりしました。

これからも「エコパークのあるきかた」は続きますので、引き続き登録・閲覧をよろしくお願いいたします。

私のつたない投稿にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m