こんちちは。ごっちゃんです。

 

令和3年6月27日(日)の「初心者のためのアウトドア講習×佐伯のソトごはんinそらのほとり」は、

あいにくの雨模様で、止みそうな雰囲気になりながらも、最後まで雨でした。

 

ガイドは、キャンプディレクター1級の資格を持つ工藤かっちゃんです。

最初に、バーナーの取り扱いを説明し、その後、自在結びなどキャンプや日常生活でもで役立つ

ロープワークの講習を行いまいた。

その後、参加者のグループごとにタープを張っていただき、その下で火をおこし、

その火でホットサンドクッカーを使って各自昼食をつくっていただきました。

着火は、メタルマッチと麻ひもを使った関係で、苦労された方もいらっしゃいましたが、

火が付いた時の嬉しさはその分大きかったようです。

 

最初に、「あいにくの雨」と書きましたが、晴れの日にはない雨の日の楽しみを体験してもらえたのかなと

思いました。

 

↓バーナー取り扱い講習

 

↓ロープワーク講習

 

↓シェルターの立て方も!

 

↓火つけ講習。ほぐした麻ひもにメタルマッチで着火します。

 

↓いよいよ昼食!ホットサンドクッカーの使い方も説明します。