こんばんは!saike na yumeです!

 

今回はコケ取りとしていれたはずの、ラムズホーンがエサばかり食べて困っていたので調べてみました。

 


結果 デトリタス食者 デトリタスサイクルという言葉をしりました。

 

有害な成分を微生物に食べやすくし、水質の浄化に貢献してくれているようです。

 

ラムズホーンは食べる強さもあるので、そのフンがレッドビーシュリンプにも良い餌になっているようでした。



 

まるで消化した物を吐いて子供に与える、親犬のようです( *´艸`)スミマセン キタナイ はなしで

 
魚のフンも食べてくれると思うので、コリドラスの水槽にもラムズは必要だと思いました。
これで低床が劣化せずに、病気もすくなくなってくれる事を期待したいです。
 
やはりコケ対策には石巻貝!!そして水槽の掃除にはラムズホーンが良いなと思いました。
 
これで思ったのですが、水槽にも生き物のピラミッドを守ったほうが、より放置できるのだと思いました。
            魚
      エビや貝
      微生物
 
水草・バクテリア
 
魚を少しにコケ取り要員沢山に水草沢山と、水草水槽の基本はそういう事にあったのですね。( *´艸`)
 
しかし色々考えても、基本の水替えや掃除を地道に頑張っていこうと思います!(^^)!
 
今回もずらーっと書いてきましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!!
もしよろしければ動画も見て頂けると嬉しいです(>_<)
ありがとうございました。