こんばんは!今回はアマゾニアを購入してみました(*'▽')

 

アマゾニアはとてもパワーが強いようで、立ち上げ当初は頻繁に水替えをしなければ、ならないそうです。

 

また、アンモニアもかなり含まれているようです。

 

調べてみたと所、アンモニア態窒素というのがあり。

 

水草にはとても吸収しやすい成分だと分かりました。

 

この動画を作成して数日が経ちました。

今日水槽を覗いてみると、、、

 

水がピカピカでした。

一番最初の頃に気合いを入れてアマゾニアで立ち上げた事がありました。

その時に、水にトロミが出て、さらにピカピカだったのを思い出しました。

 

その現象を久しぶりに見た気がします。

ハイポネックスのスティックを入れた時は水槽が泡だらけになりました。

そしてハイポネックスにもアンモニア態窒素が入っているそうです。

 

そこで思ったのが、アンモニア態窒素は硝酸菌や他の微生物には良い餌で、大量に増えている事なのでは?と思いました。

 

トロミが最近発生しないので、忘れてしまいましたが、良くない事もあると記憶しています。

 

しかしまったくないのも、問題があるのかもなあーと思いました。

 

それは水草の成長やパリッと感が違うように感じました。

何でもやりすぎは、良くないので少量からアマゾニアを定期的に添加したいです。

 

今回も思った事を、ダラーと書いて来ました(*´ω`*)

最後まで読んで頂きありがとうございました✨✨✨

 

もしお時間がありましたら、動画も見て頂けると嬉しいです。( *´艸`)