こんばんは!saikenayumeです!!

 

‎インペラーとスピンドルの交換をしました。

 

もっと早くに交換をするべきだったと思います、、(´;ω;`)

 

水流もかなり戻ってきてくれました。

 

水槽の調子が崩れてしまった原因は、スポンジフィルターによる、目詰まりで

インペラーに負担がかかり、水流が弱くなってしまったのが原因のようです。

 

掃除をしていたのですが、追い付かなかったようです。

 

ソイルの交換や底面フィルター24時間と、この交換で水槽の調子も上がってきてくれると思います。

 

給水口にスポンジは極力付けたくはないのですが、稚魚が吸い込まれてしまうために、付けています。

 

今後は何かしらの対策や目詰まりしにくい、スポンジ又は違うものを探してみようと思います。

 

スポンジを薄く切り、通水性も良くして、インペラーも交換をしたので、当分の間は、安心な気がします。(*'▽')

安心であって欲しいです( *´艸`)

 

お時間がありましたら、動画の方も見て頂けると嬉しいです。

 

ありがとうございました。